yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

幸せ~♪ シュトレンの準備 

2010/11/26
Fri. 16:28

あり得ない事にシロップ漬けにしてたハンパに余ったフルーツが発酵。
‥‥‥時々ジャムが冷蔵庫の中で発酵したりするので、糖分が高くてもこういう事はたまにある。
と、それとなく自分を納得させつつ‥‥‥

発酵~~~

でも予想外。
これってすぐ使わなきゃ&もしかしてこの超甘い天然酵母種も使える?と、調子のいい事を考え、両方使用してみる事に。

大量の(発酵)フルーツは、、、この時期シュトレンでしょう???

今年は作らないつもりだったんだけど、、、、。

とかなんとか言い訳しつつ、冷凍庫探索。チョコチョコ作りだめてたシトラスピール煮を探す。

うお~~~~~!!!!!あった!
ピール煮ももちろんあったんだけど、ば、、ばたーがっっっ

というのも私の好みのシュトレンはバターを猛烈に使うもので、今年は我が家、バター不足だったのでシュトレンを諦めようと思ってたんですよっ。
うお~~~。こ、これは神様がきっと作れとおっしゃってるのだっ。

と、ナチュラルに神懸かりつつ、ピール煮をちょい多めに、、‥‥だってシロップ漬けの方は若干(いや結構?)旨味が酵母に食べられてるかもしれないから‥‥‥香りの濃いピール煮をどっぷり入れて、さっそくアーモンドスライスをオーブンでから煎りして‥‥。

シュトレンフルーツ漬け
カリフォルニアレーズン、黒フィグ、セミドライになったブルーベリーとゆず&オレンジのピール煮

わ~~~い!今夜はシュトレン作りだっ
にしても、いつの冷凍バターだ???

もう~~~
物忘れって時々素敵
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

わぁぁぁあ!

なんてそそる写真なんだろう…!
akeさん写真めっっっちゃおじょうずでウラヤマシイッスT9T

シュトーレンが登場するのが楽しみ!(。>ω<。)

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2010/11/26 18:14 * edit *

Re: わぁぁぁあ!

> なんてそそる写真なんだろう…!
> akeさん写真めっっっちゃおじょうずでウラヤマシイッスT9T
>
> シュトーレンが登場するのが楽しみ!(。>ω<。)


シュトーレン、焼いたんだけどぉ~~、、、、
史上最悪なデキかもしれないっす!!!!!
とりあえずアルミホイルで包んだので、3日後開けて撮影します、多分します。うう~。

写真、ありがとう!
何よりのコメントだ~。嬉しいです。

ake #- | URL | 2010/11/27 01:07 * edit *

akeさん、こんばんは~。。
ごぶさたしちゃいました。。もうすっかり浮上してきてます。。ありがと~。。
わたしも実は今年作った栗の渋皮煮がすっかり発酵しちゃってたんですが、なんか無理って捨てちゃいました。あれも酵母になったかな~??
ピールがたっぷりで美味しそうですね~。。
シュトレン、今年はまだどうしようかなって感じです。ずっと作ってたんだけどまたクリスマスって気分になってないんですよね~。。
でもこうしてピールとかの写真を見るとうずうずしてきます~。。
↓のツタの写真、すっごく素敵ですね~。。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2010/11/27 21:49 * edit *

Re: yuraさん

> akeさん、こんばんは~。。
> ごぶさたしちゃいました。。もうすっかり浮上してきてます。。ありがと~。。

yuraさん、こんばんは~。
辛いのはいやだと思うけど、たまにはお休みするのもイイかもよ^^

> わたしも実は今年作った栗の渋皮煮がすっかり発酵しちゃってたんですが、なんか無理って捨てちゃいました。あれも酵母になったかな~??

う~!!!いた♪いた♪
同じく甘いものが発酵した人が^^
うん、普通捨てるよね~~~~~~~~。汗

> シュトレン、今年はまだどうしようかなって感じです。ずっと作ってたんだけどまたクリスマスって気分になってないんですよね~。。
> でもこうしてピールとかの写真を見るとうずうずしてきます~。。

落ちてる時、意外とそう言うのも大事だよね!
他人の写真とか見てると作りたくなって来たりもするよね。

きっとそのうち、あれ?前のようにまた作ってるぞって事になると思います。(だってきっと食べたくなる!)
そうならないうちにはあまり無理しないでね。

> ↓のツタの写真、すっごく素敵ですね~。。

ありがとう~~~。

ake #- | URL | 2010/11/27 23:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/28-69f49c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

