yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ドレンチェリー 

2011/09/28
Wed. 00:03

最近ちょっと意外なものにハマっております。

ドレンチェリー。

遥か記憶の彼方。の高校生時代、学校で売ってる好きだったパンに挟まってたドレンチェリー。
そのパンは普通のコッペパンに、多分今から思えばショートニングに砂糖を混ぜてホイップしたと思われるクリームをホットドックのように挟んだもの。
似たようなものは今もコンビニで売ってるよね。

そのクリームの真ん中あたりに真っ赤なドレンチェリーが鎮座してました。

お中元などに送られてくるクッキーの詰め合わせにも、まるで宝石のような顔してくっついてるよね。

ちょっとノスタルジックな元祖デコもの素材。


なんだか意味が分かんないっと思ってて、ずっと気にならなかったんだけど………。
買って使ってみると非常に甘いんだけど、なんか………プチっとした歯ごたえがちょっとクセになる。
何だろう~、この味、全然変わってないし!!!想像通りだし!!!

ドレンチェリーのバターケーキ

クラシカルなバターケーキに入れてみました。

いや~、もう。それが意外と旨いのよっ。
体にはあまりよくないだろうと思われるこの鮮やかな色合い、、む~~。かわいいぞ!笑

デコ好きな方はどうぞ一回試してみてください♪
クリスマスにもお薦め!



もう一枚。
栗の渋皮煮三昧だった先週。
煮る傍から和菓子になってわたしの体重になっていったワケなんですけども、、、。

黒糖饅頭

これは黒糖饅頭
中身は餡子に絡むように大量の渋皮煮が入ってる。

ああ、蒸し物。
超苦手な蒸し物。

やっぱ一番手強かった!!!!
2度トライしたけど、満足な形に蒸し上がらず~~~~~~~~。

でも旨し。


渋皮煮和菓子三昧週の明けた次の日、町の健康診断だったんです。

…………結果聞くのが怖い……………。




スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/285-4e95607d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

