yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

バターロール 

2011/10/01
Sat. 23:41

何故かバター不足の時にはバターもんが食べたくなる!

この形が良いのかなー。
バターロールも時々ハマります。

パンドーロとバターロール

目が詰まって焼き上がるので味が濃く感じられるような気もする。
バターロール成形のパンが好きです。

と言っても、写真はパンドーロ(右)の方が目立ってるね。
6連マフィン型で焼いたパンドーロ。
これはまさに味の濃いパン。お菓子と言ってもいいくらい。

この後ろのバターロール、実は先日アップしたメロンパンの中の生地。
なので卵入りプックリ系です。


バターロール

もう一個バターロール。
こちらはプレゼント用に焼いたもの。

普通に焼くんじゃつまらないので、ちょっと成形の練習をしてみた。
いつもは比較的細長いのを焼くんだけど(楽なので)、ちょっと丸めにチャレンジ。

う~ん、成功とは言えないかもっ。

プレゼント先のご家庭にはコレステロールの高い方がいらっしゃるので、卵なしで焼きました。
プレゼントするものはすぐに食べるわけではないので、バターは気持ち多めにして日持ちするように。

それぞれ、食べてくださる方の体調などを考えて、いつもその場でレシピを作ります。


今日は庭の松の木をシルバーさんに切っていただきました。
すんごい茂ってて、門の上に多いかぶさり門がひん死の状態だったんですよ~。

買い物に出て家に帰ってみると、門のあたりの空が広い。
なんかまだ違和感あるけど、そのうちすぐ慣れるだろうなぁ。

空いたスペースにはもっこうバラでも植えようかな。


松の重みでかなり危なかった門も、修理してくれました。
シルバーさん、この辺では人気で数ヶ月待たないと来てくれないんですよ。
とっても器用で何でも出来ちゃう。

まだ若いお年寄り(?)は、すごいです。

3時のおやつには、うぐいす餅を作ってまだ暖かいうちに食べていただきました。
ありがとうございました~。




スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/287-cc5f8846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

