yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

洋梨のタルト 

2011/10/07
Fri. 22:34

洋梨の季節です。
ヤバすぎる収穫の秋です!
洋梨のタルトは熟れ過ぎくらいのフレッシュ洋梨で作るとめちゃ旨い。
ラ・フランスのが香りが良いと思う。

今日焼き上がったのは、口に入れた時びっくりするくらい香りが広がり、とろけま~す!

洋梨のタルト

洋梨の果汁と香りをたっぷり吸い込んだクレームダマンド
洋梨と相まってトロットロ

そしてサックサクのタルト台

甘ったるくなりがちなので、アプリコットジャムをアクセントにプラスしてみました。


これはわたし史上最高の洋梨のタルトになったかもしれませーん!!!
ホント洋梨次第なんだけど、めちゃ旨かったのでレシピにして残します。



フレッシュ洋梨のタルト 18cm

パートシュクレ(タルト台)18cmサイズ3台分
ドルチェ460g
上白糖160g
塩ひとつまみ
ショートニング70g
無塩バター160g
全卵1個

粉、砂糖、塩をフープロに入れ混ぜる
油脂を入れ混ぜる
全卵を入れ全体がまとまるまで混ぜる

出来た生地を3つにわけラップに包み、使わない分は冷凍、使うものはそのまま1晩冷蔵庫で寝かす。

ただこの分量かなり多いです。
大きめのフープロじゃないと無理かも。


クレームダマンド 18cm1台分
無塩バター40g
グラニュー糖35g
塩ひとつまみ
全卵40g
アーモンドパウダー35g
薄力粉20g

バターをクリーム状に練り砂糖、塩を加え、そこによく溶いた全卵を入れる
滑らかになったら、アーモンドプードルを入れて混ぜ、薄力粉を加えて混ぜる。


洋梨(ラ・フランス)の、よく熟れたもの2個 (1玉を櫛形で12~10個に切る)
アプリコットジャム 大さじ2~3杯。お湯でのばしタラタラとかけられる程度の堅さにしておく


タルト地を麺棒で延ばし、スプレーオイルを吹いた18cmタルト型に敷く
側面は指でしっかり貼付けて
底辺には竹串でピケをして、冷蔵庫に保存しておく。

クレームダマンドを作る。

洋梨の皮を向き、中心を取り除き、細めの櫛形に切っておく。(1玉を12~10個に切る)

オーブンを180度で予熱します

タルト型を冷蔵庫から出し、クレームダマンドを流し込む。
ヘラかパレットナイフで平らにならす。

切っておいた洋梨を並べる
18cm型に平らには入らないかもしれないけど、とりあえず多い方が美味しいので全部なんとかして並べます。

上からアプリコットジャムをたらたらと流したら、オーブンへ入れる。

180度55分


焼き上がったら型のままケーキクーラーの上で冷まし、冷めたら型から外す
お好みで粉糖などを振ってどうぞ。(レシピ外)


洋梨のタルト カット





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/293-d6f9f78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

