yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

シュトーレン 

2010/11/28
Sun. 22:54

寝かしてたシュトレンをカット。
案の定3日待ててませんっっっ。

シュトレン2010

めちゃくちゃ失敗したと思ったけど試食したらめっちゃ旨ぁ~~~~
とろけるとろける
予想通りまるでちょっとだけラム酒が入ってるかのような香り。(笑)
ちょっと発酵したフルーツ漬け、使えるぞ!!!てか旨いぞ



実家の亡父の百か日が近づいてます。
私は忙しく行ってあげられそうも無いので母と弟に、そして甘いモノもお好きらしいお坊さんにもお礼としてシュトーレンを贈ります。

一緒に、百か日のお茶請けに………。
ちいさめガトーショコラ

ガトー・オ・ショコラ

それと帰ってる弟と母の朝食に(というかケーキのスペース埋め?)に、バターロール

バターロール

母はちょっとコレステロールが高いので卵は少なめ、骨粗鬆症気味なので牛乳捏ねで。
糖分にはてんさい糖を8%。甘さあっさりでかわりにバターをはっきり効かせました。
‥‥‥でももう少し柔らかく焼き上げたかったなぁ~~~。ちょい固めになってしまった。


最後の写真は昨日焼いたホシノの山食

春恋B300gホシノ山食

生種、今まで本のレシピで作ってたけど(濃いめ)、今回多分初めて袋のレシピで作ってみた。すっごいしゃばくて(水っぽい)、スプーンなしで瓶からたら~っと計量してるボールに入れても何の問題もないくらい!!!
どっちが好みのパンになるのか、今回のを使い切ってみて次回からは選ぼうと思ってます。
‥‥前のブログに書いた、室温(低温)に置いといたら、うんともすんとも言わず、急遽コタツ発酵に切り替えたコです。
コタツ発酵に切り替え後、ほぼ1日で出来上がってしまった。

なんであれ、出来立ての生種は元気いいね~。


さぁ~て、明日は病院へ。細胞診の検査結果を聞きに行きます。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

うああああT0T

なんて美味しそうなんだ…!
この時期この写真はヤバイ。

ああ。ステキだ…il||li _| ̄|○ il||li

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2010/11/29 09:36 * edit *

Re: sayoさん

http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/KondiDE/Stollen.html

元のレシピは↑。

だいぶ長年作り続けるうちに変わって来てるけど~~。

美味しいよ~~~~

ake #- | URL | 2010/11/29 21:44 * edit *

うわ!ありがとうございますっ!

あっ!これ!以前こぼさんがご覧になっていると仰っていたサイトですね!(*≧ω≦*)わ~つながってるぅ~~~!何だか嬉しい!

色々書いて下さっていてスゴイ参考になりますね(゚Д゚)
私も作りたいなぁと思いながら、いったいどこから手をつけたモノやら…と思っていたのですが、ちょっと研究してみようかなっ!^0^♪

ありがとうございますっ(。>ω<。)ウレシー

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2010/11/30 08:43 * edit *

Re: うわ!ありがとうございますっ!

> あっ!これ!以前こぼさんがご覧になっていると仰っていたサイトですね!(*≧ω≦*)わ~つながってるぅ~~~!何だか嬉しい!

そうか^^
こぼさんもご愛用かもしれない。いや、ひょっとすると、こぼさんに教えて頂いたものかも!!??
ず~~~~と前に。


> 私も作りたいなぁと思いながら、いったいどこから手をつけたモノやら…と思っていたのですが、ちょっと研究してみようかなっ!^0^♪

このシュトーレンは今日sayoさんが作ってたケーキにも似たものがあるかもしれないね~。

まぶす砂糖の量を加減すればきっとさほど甘くないと思うよ。
レシピ通りなら具の準備も前日でいいし、材料さえ買い集まってれば1日で出来るし。

ake #- | URL | 2010/11/30 22:23 * edit *

そうなんですよね。

1日で出来ちゃうところがスゴイいいレシピですよね!

ところがどっこい、ウチには大瓶に2つも古ラム漬けフルーツがあるのです!(。>ω<。)ううーっ。

フレッシュな方が美味しそうだなぁ…

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2010/12/01 16:50 * edit *

Re: そうなんですよね。


> ところがどっこい、ウチには大瓶に2つも古ラム漬けフルーツがあるのです!(。>ω<。)ううーっ。


大瓶2つ!使い放題じゃ~~~ん!!!!
まずチョコ溶かして水を切ったラムレーズンと混ぜて、オーブンシートの上に乗せて固める。
これ、簡単なのに旨いっすよ!
………でも私は食べられな~~~~い!!!!

あ、でもまたお肉がつくかも~~~~

わ~。他にはプレーンなドルチェのバターケーキ。旨そう。
でもこれも‥‥‥‥‥‥。

自家製酵母でフルーツスティック。これも旨そう。これはヘルシーかな。

大瓶2つは楽しいなぁ~♪

ake #- | URL | 2010/12/01 21:31 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/30-1a2579b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

