yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

パートシュクレとチョコレート。 

2011/11/03
Thu. 23:59

このブログに関して、どういう方向性で書いていったら良いのかずっと考えてたんだけど、ちょっとジックリもう少し内容充実路線でやってみようかと、今更になって思い直したっ。

いけるのか?と思いつつ書き始めさせてもらったママパンさんでのコラムも、何故か懲りずに続けさせてもらっている。(これはわたしの努力じゃあない、ママパンさんの包容力だね)

てなわけで調子に乗って、『文章まじりのパンやお菓子の写真ブログ』的な感じにしてみようかと思ってます。

企画倒れアリアリな予感はするけども~~~~。



一体いつからパンやお菓子作り&その写真にこり始めたのか、わたしは全く覚えていません。
元々は絵を描く時のモデルの(人だけじゃないよ)写真を撮りたくてデジカメを購入したんだけど、いつしかコンパクトデジカメがデジイチに変わり、そうなるともう『写真のままで良いじゃないかっ』てな事になったんです。
デジイチ恐るべし。


『パンやお菓子を作って、写真を撮って』を毎日毎日飽きずに繰り返しているウチに、いつの間にやらあまりレシピも見ずにその日の体調に合わせ、食べたいパンも作れるようになってきた。(うお~~~)

お菓子も何となく好みのレシピが、(人まねであったりそれの応用であったりではあるけども、)出来上がってきて、あまりレシピ本も見なくなってきた。


今日作ったのは、パートシュクレでクッキーを焼いて、ナッツチョコを挟んだお菓子。
だいたい思いつき&冷蔵庫のアリもんで、何となく作るので、名前を付けられない!!

チョコサンドクッキー3

わたしはパートシュクレを18cmタルト地が3台焼ける分量で、1個の卵を使ってまとめて作ります。
洋梨のタルトやりんごのタルトなどを作って、今回のが3単位目。
あると便利です。
これでストックが切れたからまた作っておかないと。

冷凍庫からストックのパートシュクレを出し、一晩冷蔵庫で解凍&寝かせ。
それを少し手でもんでから、作業台に粉を振った上に出し、薄く伸ばして型で抜く。
天板に並べて、オーブンを180度で予熱する間、冷蔵庫で保存。
大きさ&厚さによるけど今日のはわりと薄めで直径6cm。18分ほど焼きました。


チョコサンドクッキー1


それに刻んだナッツ入りのチョコを挿んで出来上がり。
チョコに合わせるナッツはアーモンドヘーゼルナッツがお薦め。
ヘーゼルナッツオンリーだと『ノワゼット』なんて名前を付けられておサレかも♪


わたしはアルコールアレルギーなため、洋酒の香りのおサレなものは食べられないけど、洋酒につけたレーズンなぞをチョコに混ぜても美味しいと思う。
ホワイトチョコを使うとまるでレーズンサブレのようになるかも。
チョコは日持ちするので、個々にパッキングしなくても意外と平気ですしね。

チョコサンドクッキー4


わたしの作るものはパンに照り玉も塗らないし、香料もほぼ使わない、ごくごく素朴なおウチお菓子&パン。

でも何となく、自分で作ってるせいか、この艶のなさがなんとなく「いとおし」くて、我ながらちょっと気に入ってます。


パートシュクレ 18cmタルト3枚分

薄力粉460g
上白糖160g
無塩バター160g
トタンスファットフリーショートニング70g
全卵1個
塩ひとつまみ強

3分割してラップに包み、ポリ袋に入れて冷凍しストックする。



チョコレートは、150g
生クリーム100g
無塩バター30g
……のガナッシュ。

ボールにチョコとバターを入れ、沸騰直前くらいまで熱くした生クリームを入れてゆっくり溶かします。

冷めてある程度堅くなってきたら、オーブンペーパーなどにくるんで冷蔵庫で保存し、刻みながら適量使います。
(ただ真夏だと室温ではあまり固まらないかもしれません)

固めてストックしてあるガナッシュを刻み、刻んだナッツと一緒に湯煎して溶かして使います。

チョコサンドクッキー2

ナッツ、多すぎると挟めないかも~~~。気をつけてっ。







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/309-09796d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

