yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

チョコマロンあんぱん 

2010/11/30
Tue. 22:19

今日で11月も終わり。
もみじ
もみじ posted by (C)ake.

早いなぁ。
もう明日から今年最後の月、師走です。

今年1年、いろいろあったなぁ。

来年はどんな年になるんでしょうか。

庭の紅葉が燃えるようです。

昨日は病院で細胞診の結果を聞き、OKだったので一安心。
いい12月を迎えられそうです



ここんとこのマイブーム。ホシノのセミハードまがいのあんぱん。
今日のはチョコマロン!
チョコマロンあんぱん
チョコマロンあんぱん posted by (C)ake.

旨っ!
黄色いマロン餡の中にクレマン・フォジエのマロンクリームを埋め込んだ作り。混ざった色合いが本物の栗っぽい!(そこに感動するか!?)
ほんのりココアの薫りもするので、マロンとよく合います!


レシピはよもぎ餡パンと同じで、よもぎをココアパウダー(バンホーテン)に置き換え分量も一緒、ただしよもぎを湿らせる水はナシで。
あとアヴァロンはとっくに無いので変わりに春よ恋ブレンド使用。


ど~~~~~しても、底割れさせてしまうバゲット。
ど~~~~しても納得いかないので焼立ての写真も撮らなかったんだけど………、
なんだけどー、久しぶりのオーベルジュのパントラディショナルが美味しかったのよ~ん。
粉200g分、2人で一気食い。
オーベルジュメゾンカイザートラディショナルに比べるとさっぱりしてるなぁ。(MKT、毎年この時期10kg買いしてたんだけど、今年は春恋Bを10kg買い)
オーベルジュはパン屋さんのフランスパンに近いと思う。
白い味。
オーベルジュバゲ
オーベルジュバゲ posted by (C)ake.

多分1次&2次不足で割れると思うので、多分そうなんじゃないかとふんでるので(怪しい読み)、もう一回挑戦しよう、腰落ち着けて…………。
つまり短気な性格が災いしてるんじゃないかと‥‥‥。


スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

akeさん、おはようございます~。。
結果、良かったですね~。私も安心しました。。
そして私もちゃんと健康診断を受けてないので、ちょっと考えてみようかなと思ってます。

ホシノのセミハードなあんぱん、栗にしか見えないですけど、餡なんですね~。
すっごく美味しそう~。
上の綺麗なもみじを見ながら食べたいです。
そしてバゲもがんばってるんですね。私はもうずいぶん焼いてないな~。
オーベルジュ、使ったことない(っていうかいつも同じような配合になっちゃってます)ので白い味を体験してみたいです。

そして↓のシュトーレンの記事を読んでいて、私も同じレシピで作ってました。
私はたぶんもそさんに教えてもらった気がします。このレシピはラム漬けのフルーツを前もって用意しなくても作れて、すごく美味しくて、このレシピでしか作ったことないです~。
なんだか私までみなさんとつながってた気分になって嬉しかったです。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2010/12/01 08:43 * edit *

Re: yuraさん

> akeさん、おはようございます~。。
> 結果、良かったですね~。私も安心しました。。
> そして私もちゃんと健康診断を受けてないので、ちょっと考えてみようかなと思ってます。

yuraさん、おはよう~♪
そうそう、私たちの年代ってつい自分の事は後回しになって、健康の事おろそかにしがちだけど、乳がん検診は特に受けておいた方がいいと思うよ!!!
2人に一人はかかるって言うから早期発見が大事です!!!!


> ホシノのセミハードなあんぱん、栗にしか見えないですけど、餡なんですね~。

ぶふふ、栗っぽいよね。私もとりあえずこの色合いにちょっと感動(笑)


> そしてバゲもがんばってるんですね。私はもうずいぶん焼いてないな~。

もう======!!!!
どうしてもvivianさんやyuraさんのように出来ないよ~~~~~~
なぜ底割れするっ!!??

今度こそ!といつも思うんだけどダメなんですよ~~~。


> そして↓のシュトーレンの記事を読んでいて、私も同じレシピで作ってました。
> 私はたぶんもそさんに教えてもらった気がします。このレシピはラム漬けのフルーツを前もって用意しなくても作れて、すごく美味しくて、このレシピでしか作ったことないです~。
> なんだか私までみなさんとつながってた気分になって嬉しかったです。



あ、そうか!もそさんに教えて頂いたものかもしれないです!
もうホント昔なのですっかり忘れてしまって、、、。
私もほぼこのレシピでしか作りません。
何度かチャレンジしたけど、思い切ったバター使用のこのレシピが一番美味しい。よね!
バターの多さに若干戸惑いは隠せないけど、年に一度の贅沢!!!!


マカロンのお花トッピング、めちゃかわいかった~~~!!
yuraさんっぽい!

ake #- | URL | 2010/12/01 14:21 * edit *

オーベルジュ!

タイムリー!私もオーベルジュを試しに1kg買ってきたところでした^^
でも、ブリエにしたら、ピンと来なかった…ザンネン(+_+)
こっちは美味しそうだなぁ…

真っ赤な写真に、うわー(゚Д゚)と声を上げてしまい、
毎度お見事なあんパンに(゚Д゚)+*・' うはぁっ!と声を上げてしまいました。。。

最近ケーキとか作りすぎて、腰の肉が増量してきました(。>ω<。)ヤバイ…

sayo #JzRkpGM. | URL | 2010/12/01 16:47 * edit *

Re: オーベルジュ!

> タイムリー!私もオーベルジュを試しに1kg買ってきたところでした^^
> でも、ブリエにしたら、ピンと来なかった…ザンネン(+_+)

ブリエって何だろう~???
なんか美味しそう。

そうですね、ハッキリしないっちゃしない味と香りですね。
リスに似てるかな?と思います。


> 真っ赤な写真に、うわー(゚Д゚)と声を上げてしまい、
> 毎度お見事なあんパンに(゚Д゚)+*・' うはぁっ!と声を上げてしまいました。。。
>
> 最近ケーキとか作りすぎて、腰の肉が増量してきました(。>ω<。)ヤバイ…


ありがとう~。

私もヤバい、ヤバい秋はいつ終わるんだ?ってもう冬だし~~~。
あんぱんにハマるのもけっこうヤバいんだよ~~~。
でもまた捏ねた。勝てん。

あのケーキ、野菜ケーキだったのね。わお、そのタイプ未経験に近いです!

ake #- | URL | 2010/12/01 21:26 * edit *

ブリエは…

短時間発酵で仕上げるパンで、海軍?が海に持っていって、焼き直して食べるのに適していたパンだとか。サブマリンて呼んでいるところもあるみたいです。
でも、私は短時間発酵ではなく、長時間発酵にしてしまいます。全然そっちの方が美味しい。。。それじゃブリエじゃないじゃん、ってことなんですが、私のパン、そういうのが多いです^^;

野菜ケーキは美味しいですよ~^^ DEAN&DELUCAの人参ケーキも美味しかった。

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2010/12/02 08:35 * edit *

Re: ブリエは…

> 短時間発酵で仕上げるパンで、海軍?が海に持っていって、焼き直して食べるのに適していたパンだとか。サブマリンて呼んでいるところもあるみたいです。

全然知らなかった、そうなんですね~。

> でも、私は短時間発酵ではなく、長時間発酵にしてしまいます。全然そっちの方が美味しい。。。それじゃブリエじゃないじゃん、ってことなんですが、私のパン、そういうのが多いです^^;

確かにその方が美味しそう。
短時間発酵だとベーグルっぽくなりそうだね。

> 野菜ケーキは美味しいですよ~^^ DEAN&DELUCAの人参ケーキも美味しかった。

わ~、それも初耳!
ちょっとググってみます!

色々教えてくれてありがとう!

ake #- | URL | 2010/12/02 23:41 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/31-1c2a43ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

