yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

バナナデニッシュ 

2012/01/03
Tue. 22:56

あけましておめでとうございます!

今年は元気出していくぞ~~い!!

バナナデニッシュ


去年末、ご近所さんにお節セットを頂きまして。
なぜそんなに親切にしてくださる!!??
しかもお重入りでお餅つき!

でもって京都に越して10年ほど経つんだけど、初めて京都味のお節、頂きました!
伊達巻きがない!ダシ卵が入ってる~。
なんもかも旨しっっ!
1日で全部夫婦二人で食べ尽くしたっっっっっ。
(すごくない!?ちなみについたお餅ももうない。食べ過ぎだよ~~)

そら、何としてでもお返しせねば。
しかも山食とかじゃだめだ!!!!!!
てことで、今年は初焼きで折り込み。リスドオル使用のデニッシュを。

うお~~、気合いはいるぜ。正月らしくゴージャスだぜ!

お返し用にはカスタードクリーム絞ったものの上に、缶詰の白桃を乗せた「ももデニッシュ」にしたんだけど、、、

キャラメルバナナタルト

今日、今年初で開いたとなりのスーパーへ行ったら、今日が賞味期限のタカナシ35の生クリームがなんと150円。

買うでしょう。そら買うでしょう?
余ったってキャラメルミルクにしたり、ガナッシュに使ったりといくらでも使える!

でも全く余らず。さすが生クリ好き。
我が家用のデニッシュにはカスタードクリームの上に生クリ絞って、レモン和えのバナナ、乗せました!
即食べました!

旨かった!!!

で、写真のタルト。
チョコバナナタルトです。
生クリた~~~~~~っぷり。

去年のクリスマスのオーダータルトのサブで作って冷凍してあったものを焼きました。
パートシュクレのタルト地、クーベルチュールのチョコレ-トがシケ止めで流してある。その上にレモン和えのバナナ、バナナの隙間とトッピングにたんまり生クリ。
で、キャラメルソースです。



甘いもんばっかでは何なので、ト-スト用のリーン食パンも。
これはイーグルのパンです。
トースト用山食

手が滑ってモルトパウダーが多めに入ったせいか、はたまた偶然水分量がベリーナイスだったのか、よく伸びた。

こりゃ新年早々縁起がいいぞ。という長いブログでした~~~!!!




今年もよろしくです。






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/315-d95adf42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

