yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

おいなりさん(東京風かな) 

2012/01/04
Wed. 16:13

我が家の定番、おいなりさん。
作っても作っても、何となく食べたりない感じが残る、わたしの大好物。


昨日買ってきてすぐ煮ておいたお揚げを絞ってすし飯をつめる。

我が家の味はてん菜糖と濃い口しょうゆのみの寿司揚げです。
だばっと両方の調味料を入れて煮立てて溶かし(しょうゆは量った事ないけどてん菜糖は大さじ5杯程度)、火を止めてから湯通しして絞ったお揚げを入れ、ギリひたひたになるまで水を足し、オーブンペーパーで落としぶたをして、その上から小さいお皿を乗せ、ギュっと上から押さえつける。
これで全体に味が染み渡る。

それを一煮立ちさせて、あとは一晩味を染込ませます。

翌日の早いうちに一回温めて、つめる時には冷めてる状態にしておきます。
お揚げがあまり温かかったり、冷たかったりすると破れやすいように思うから。気のせいかも。

すし酢は食品成分表に載ってる配合なので、多分一般的。
ただすし飯を混ぜる時にこれでもかっっってくらいの煎りゴマを入れます。

すし飯3合。白米2合に玄米1合。
お揚げは5枚入りを2袋、つまり10枚を半分に切って使います。(中で3枚くらいはたいてい穴があく!)

おいなりさん

今日は外は雪。

これだけではなんか寒々しいので、熱々の豚汁と一緒に夕飯です。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/316-75796d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

