yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

イーストマフィン 

2012/01/19
Thu. 20:04

最近今近所に住んでいる弟が炊飯器で焼くカステラ作りにハマってる。
このハナシは今月のママパンさんのコラムに書いたんですけど、未だハマって作り続けてます。

でもさすがに同じ味には若干飽きてきているようで、いいえ、味ではなく食感に飽きてきているようで、もっと好みの食感を探している模様。
よくよく話を聞くと、カステラの感じで、もっとヒキのあるものを求めてるらしい。

曰く『クロワッサンの層のナイ感じ』だそう。

それはきっと想像以上に堅いだろう、、、、し、
どうにも想像できなかったんだけど、ない頭絞って考えてみたところ、、、
イーストマフィン
(イーストのマフィン)

こういう事か????

もしくはヒキのあるスポンジ菓子、わたしの好物のビスキュイドサヴォアも近いか?


と思い、今日は弟を招いてメレンゲ作り講習。笑

まずこのマフィンの味見をしてもらい、焼きたてのビスキュイも持って帰ってもらいました。
ハンドミキサー購入は近そうだ。


今年中には実家に帰るだろうと予定している弟。
弟に伝授する事で、母に食べてもらえるんじゃないかというのがわたしの狙いです!

弟の食パンの好みもヒキのいい、サクい山食が好きとの事。
血は争えないもんで、わたしと好みが非常に似てます。

サクい山食、意外と難しいぞという事もとくとくと説明しました♪
塩やビタミンCとモルトの必要性とか役目とか。

果たしてイースト購入に至るのか?我が弟よ!?

母に美味しく体にいいパンを食べさせてくれ~~~~。



あ、そうそう写真のイーストのマフィン、味も食感も、パンとケーキのちょうど中間くらいのものです。
真ん中の緑のはウグイス豆。
昨日京都のヨドチカ(ヨドバシカメラの地下のスーパー)で買ってきたもの。
これもわたしの好物♪


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/321-8cd3df63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

