yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

新居で撮影場所を探す 

2012/03/05
Mon. 13:46

長らくご無沙汰しておりました!
わたくし、引越しました。

その荷物を片付ける時間もなく、バタバタと新たに運営する予定のライブハウスでの、パンやおやつ作りの準備に追われております。
店のガスオーブンでの試し焼きは2度しました。

最初の一回はほぼ食パンの配合で300gのイーグルを使い、180度で一個の丸いブールで焼いてみたもの。
現経営者の方が天板が汚れてるとの事でステンの板を敷いていらっしゃり、そのせいかはたまた意外と温度はビストロ(電気オーブン)と同じくらいなのか、はたまたコンベクションではないせいか、パンの底に焼き色がつかなくて、イマヒトツ。

昨日はピザとフォカッチャ(いえ、ナンのつもりだったんだけど、ホントは)を240度で焼いてみました。
一緒に店を運営する親友があっという間に厚い銅板を仕入れてくれて(建築機材らしい)、昨日はそれを2枚重ねで焼成。
………いえ、天板が一枚しかなく、銅板は欲張って2枚作ってもらってしまい、その銅板のしまいどころが分からなかったもんで2枚重ねたままで焼いてみたんだけども…………。
2枚重ねはわざとではありません。

それはいい感じに焼き上がりました。




店の方もまだまだ試し焼きしたいものばかりなんだけど、現在家ではナイス撮影場所を探索中。
この写真は居間のコタツ上で、雨模様の天然光での撮影。

あんぱん居間コタツ上
これはビストロで焼いたもの。

ナイス撮影場所と季節、もしくは天候によりけりで色んな場所で撮影してみないと~~~。


店は家からチャリで8分程度の場所。
近いんだけど、カメラをチャリでなかなか運べず、店でも撮影はなかなか出来ずにいます。

一応5月から本格稼働する予定なので、その頃までに写真に撮ってアップしますね!

スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

akeさん、こんにちは。。更新を待ってました。
お引っ越しお疲れ様です。まだまだいそがしそうですが大丈夫ですか?
新しいお店もガスオーブンなんですね。いいなあ。ガスオーブンで銅板ってすごく威力がありそうですね。
どんなパンやお菓子が出てくるのか今からとっても楽しみにしています。
でもでも、体調には気を付けてくださいね。。まだ寒いし気温の変化がかなりありますよね。
ねこちゃんたちも元気ですか~?またお顔がみたいです。。

yura811 #- | URL | 2012/03/05 16:22 * edit *

Re: タイトルなし

>yuraさん、こんにちは!コメントありがとう。

わたしもNHKのプロフェッショナル、めちゃ集中してみてしまいました!!!クープの入れ方、興味深かったね。
初心者の方でヘタクソ扱いされてたようだけど、わたしよりずっと上手だよ!!!と思いつつみてました!

クロワッサンの巻き方もなるほど~てなカンジで、今もうクロワッサンを巻いてみたくてうずうずしてます^^

引越し先の台所は激狭で、クロワッサンを作るスペースが確保できるのかはなはだ疑問だけど、頑張ってみようと思ってます。

鎖骨の痛み、いかがですか?
そんなとこ痛かったことないです。なんだろうねー、原因が分かるとあんしんなんだけどね~。

お店の方は当分昼間営業はナシになりそうなので、お酒に合うメニューを考えようと思ってます。
‥‥わたし自身が飲めないので、そこんとこがかなり難しいです~~~~。

ake #- | URL | 2012/03/06 17:13 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/325-39b32c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

