yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

新しい展開 

2012/03/09
Fri. 00:36

引越し先は広島県福山市の町中。福山城のお膝元。
町中なのでスーパーも獣医さんも医院も100均もチャリで行ける。
まだ足を伸ばしてないけど、デパートも(主に目的はデパ地下!)やロフトにも。

この新展開、更年期で何もかも面倒くさいお年頃には大変ありがたい。
いやが上にも行動できそう。

ま、何故かパンやお菓子作りだけは、何するにも面倒と思わないんだけども~。笑


近所のスーパーはチャリで1~2分程度と近く、しかも同じ敷地内にホームセンターもありとても便利。

そのスーパーには小袋だけどスーパーキングもゴールデンヨットもライ麦粉も全粒粉も売ってる、サフも金と赤ともにある。クーベルチュールチョコレートもチョコチもアーモンドプードルも置いてある。
これ結構ヤバい。
我が家は2人暮らしで作る量はほんの少し。SKやヨット、チョコチは、むしょうに食べたくなるけどちょこっと使って飽き、しばらく使わなくなる事が多いので小分けでかなり割高だけど、この新展開もありがたい。

ライ山

越して来て以来、餡パンを1度焼いた以外は何故かこの頃トーストがマイブームで、焼くパンは山食ばかり。今日はスーパー調達のヨットとライ麦粉とイーグルでライ麦ヨーグルト山食。
今、天使がささやき中♪


しかし小分け販売のヨット、値段はママパンさんの倍するよ。高っ。
やっぱしょっちゅう使うものはやっぱネット調達すべし。

という事で、今回はママパンさんでイーグルをついに25kgで購入だ!
玄関に運んでもらったらしばらく一人では動かせなさそうだよ~~~。

このイーグルをメインに使って、ちょこっと使いたいものはスーパーで調達してみます。

イーグル25kgと一緒に買ったのは、これまたマイブームのドレンチェリー。
実はこのドレンチェリーもスーパーにも置いてあって、買って使ってみたんだけど、ママパンさんのに比べてプチプチ感がなくて好みじゃなかった。
他のショップのも含め3種類使ったけど、ママパンさんで販売してるメーカーのが一番美味しい。
ドレンチェリー、こう言う加工品はみんな同じかと思ってたけど、全然違うのよ~。皮にプリっと歯ごたえがあり、中はジューシー。クセになりましたっ。

ドレンチェリー、個人的にシトラスピール入りのパウンドに入れるのが大流行です。
瀬戸内地方は国産のシトラスが豊富なのもポイント高し!
ピール煮、作りまくるぞ♪

引越し祝い

ありがとうございます~。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

おお~(゚Д゚)+*・' いいなぁ…なんかいいなぁ~
ピキり…発酵時間長いんですかっ

sayo #YzNiQlTU | URL | 2012/03/09 19:16 * edit *

Re: タイトルなし

発酵時間短いよ~~。
わたし時間に合わせてサフの量をその時々で決めてるんだけど、たいていいっつも時間がない!

ake #- | URL | 2012/03/10 17:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/327-08f4e24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

