yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

塩キャラメルミルクビスケット 

2012/03/29
Thu. 19:54

今日はストーブなしで室温が20度まで上がりました。
暖かいーー。もうすぐ4月だもんねー、そろそろ春本番。
急に気温が上がるとすごしやすいんだけど、血圧が下がるーー。
今日はなんだかうっすら気持ちが悪いです。

さて、窓から入る昼間の明かりがまぶしいこの季節、
しつこいようですが私、ハードビスケにはまり続けています!

ここにもアップしてないんだけど、桜の葉ビスケもその後また焼きました。
その生地で今度は桜の葉の代わりにキャラメルミルク&塩でアレンジ。
それもこの写真のものが2度目。

最初の一回はキャラメルミルクの風味が桜の葉のパンチに及ばなくて、残念なできだと思ったんだけど‥‥‥。
しかーし、焼いたその日のうちに全て消費〜。
それって気に入ったって事なんじゃ!?

塩キャラメルビスケ

塩キャラメルの方は桜の葉のものより小さな木の葉型で型抜き。
一口サイズにしたら固めなのも気にならなくなり、歯ごたえはポリポリ、のど越しはトロ〜リでなかなか個人的ヒットです!
この頃これ系がテーブルに乗ってないと落ち着かな〜〜〜い!


卵なし、バターも少なめのヘルシービスケ。
子供とご老人にはちょいと堅すぎるかもです。


 塩キャラメルビスケット
天板2枚分


薄力粉130g
アーモンドパウダー30g
塩4g
グラニュー糖50g
無塩バター30g
*キャラメルミルクソース60g

全ての材料を大きめのボウルに入れ、最初はカードでバターを切るように混ぜる。
その後は手のひらでこすりあわせるようにして、バターを溶かしながら生地をまとめる。
すぐには混ざりません、結構しつこく混ぜて捏ねるようにしてまとめます。

まとまったら打ち粉をした台に出し、麺棒で延ばして型抜きし、天板に並べる。
フォークでピケをして、予熱をしたオーブンで焼く。
ビストロ180度13分
大きさや厚さによって焼き時間は変わってきます。


*キャラメルミルクソースは生クリームとグラニュー糖を同量で作ったもの。
グラニュー糖を厚手の鍋に入れ茶色くなるまで焦がしてカラメルを作ります。
鍋の火を止めて生クリームを少しずつ注ぎ入れ、混ざったら出来上がり。
混ざりにくかったら、また火にかけてカラメルを溶かします。
厚いうちに消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存すると長持ちします。
分離しても使うときスプーンで混ぜると混ざるかもです。



桜の葉の塩漬けを入れた『桜の葉ビスケット』のレシピはこちら

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/336-03cccc7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

