yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ロールケーキ 

2012/04/24
Tue. 21:35

ママパンさんにアップされたロールケーキのレシピで作ってみた。

と、いってもハチミツ無しでしかもバターはサラダ油で代用。
だいぶ違うかも?

ロールケーキ

お♪ なかなか美味しいぞ。
昨日も今日も2切れ一気だーーー。
意外と砂糖が多いのでちょっとビビリ気味だったけど、卵は少ないのでカロリーやコレステロール的にはどっこいどっこいなのかも。(←あくまでも想像)

いくら何でも泡立て過ぎだろうというほど泡立ってしまった生クリーム。
元々ボソったくらいののど越しが好きなせいかも知れないけど、ミルキーなバターみたいで個人的には嫌いじゃないですっ!


引越しのとき、「いらんかも」って言うものを捨てまくってきたんだけど、昨日巻きの終わりに締めるため、菜箸を探したところ全く見当たらないっっ。
どうやら捨ててきたらしい。
菜箸なしで巻いたロールケーキには巻き目に隙間がありました〜〜。
いかん。今度100均で買ってこよう。


京都を出たとたん、昔よく車で走った道をテレビでよく見る。
大きな事故ばかりで京都は災難続き。
特に昨日の亀岡の事故映像では、もう二度と見ないだろうと思ってた裏道を見た。
懐かしかったけど、、、あんな事故映像で見るなんて………。
確かにあの国道9号線の裏道、旧道で道が狭く、しかもちょうどあの辺りはみんな飛ばすので危ない道でした。
美味しい水なすの漬け物屋さんやアルプラザ、天下一品などがありよく走った道でした。




スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

akeさん、おはようございます~。。
ロールケーキ、くるんとしていて、綺麗に巻けてますよ~。。
菜箸を使うんですね!今度教えて欲しいです。
私も毎日お店でロールケーキ作ってますが、いまだに巻く時はかなりビビりながら失敗しないようにやってます。

京都の事故、本当にどうしてこんなことがって思いました。
やり切れない思いでいっぱいです。
akeさんの知っている道だったんですね。そう思うと一段と辛いですね。
こういう事故が二度と起きて欲しくないです。

yura811 #- | URL | 2012/04/25 08:07 * edit *

Re: タイトルなし

> akeさん、おはようございます~。。

yuraさん、おはよう!
今日もステキなケーキがアップされてましたね〜〜♪

> ロールケーキ、くるんとしていて、綺麗に巻けてますよ~。。
> 菜箸を使うんですね!今度教えて欲しいです。

わ、yuraさんは菜箸なしであんなきれいに巻けるんだ!!??うお〜〜〜
いつかアップされてた滑り止めが良いのかなーーってきっとそういう事じゃなくyuraさんが特別器用なんだろうなぁーー。


> 私も毎日お店でロールケーキ作ってますが、いまだに巻く時はかなりビビりながら失敗しないようにやってます。

うおーー、それはかなりビビりますね 汗


> 京都の事故、本当にどうしてこんなことがって思いました。
> やり切れない思いでいっぱいです。
> akeさんの知っている道だったんですね。そう思うと一段と辛いですね。
> こういう事故が二度と起きて欲しくないです。

本当ですね。
祇園の事故もそうでしたけど、事故の背景にありそうな「毎日の気持ちの持ちよう」などが気になる交通事故でした。
yuraさんも毎日お忙しいでしょうから、気をつけてくださいね!

ake #- | URL | 2012/04/25 13:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/344-047ec4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

