yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

さつまいもにハマる 

2010/12/07
Tue. 17:20

さつまいもタルトが旨くて、さつまいもにハマる。

さつまいもカンパ
さつまいもカンパ posted by (C)ake.

お菓子ばっかじゃ若干カロリーが気になるし、今日はパン・トラディショナルにどっぷり埋め込んでみた!
パンの出来はイマイチだけどいいのだ。さつまいもがおいしけりゃ!!!!
多分あっさり系の中力粉オーベルジュとよく合ってると思う。

こういうシンプルな野菜やお芋、豆などを使うパンやお菓子はその素材の味次第。
今回は美味しいのに当ってラッキー。
時々味も香りもしないようなのもあるからね~。

                

さて、そろそろお正月の準備もせなあかん時期。
どうします!?我が家?
とりあえずお餅はおいしいのが食べたいなぁ。
お雑煮はどこ風にしようかな。

ネットショッピングは早めに済ましておかないとなぁ~。気ぜわしい季節です。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

はじめまして(*ノωノ)
meと申します。23歳です(´ι _`  )女のこでやんす。

なんとなくサーフィンしててたどり着きました・・・が

なんておいしそうなお部屋かしら。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

一人で大興奮しとりやす(・∀・)・∀・)・∀・)

私もパン作り大好きで、早くこんな美味しそうなパンが焼けるようになりたいと思ってますヘヘヘ…(*℃_,°*)ゞ

また遊びに来させてくださいヾ(o´ω`)ノ))

●me● #- | URL | 2010/12/07 22:51 * edit *

Re: meさん、はじめまして!

コメントどうもありがとう~。

ブログ見させて頂きましたぁ~。
ものすごくいろんなパン系の資格とってるのね!!??しかも若いのに~~~!!
すごい!将来有望。

ああ、わたしがmeさんの年の頃、meさんくらい頑張ってたら、、、と後悔先に立たず。
うお~。


また今後もよろしくお願いしますv-10

ake #- | URL | 2010/12/07 23:42 * edit *

さつまいも~♪

akeさん、こんにちは~。。
さつまいもタルト、すっごく美味しそう~。。
タルトにるすと味がぎゅっと濃くなるようなイメージです。。
そして今日はパンにも本当にごろごろってくらい入ってますね。
美味しいサツマイモとパン、これも何もつけなくてもごちそうって感じです。
シンプルなものほどその素材が活かされますね~。
私もサツマイモ買ってこよう~。

お正月。。お餅。。もうそろそろ考えないとですね。
akeさんは関東?関西どちらのお雑煮が好きですか??
思いっきり北関東のしょっぱめのお雑煮の我が家からすると京都のお雑煮って本当に上品で美味しそうに見えます~。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2010/12/08 10:33 * edit *

Re: yuraさん、おはよ~

yuraさん、おはよ~。

> タルトにるすと味がぎゅっと濃くなるようなイメージです。。

そうだったよ!!まさに。
パンに入れた方は、意外と甘みを感じなかった。

> 美味しいサツマイモとパン、これも何もつけなくてもごちそうって感じです。

でもって、このほんのりとした甘さがいくらでも食べられて危険~~~~~!!!!(笑)


> お正月。。お餅。。もうそろそろ考えないとですね。
> akeさんは関東?関西どちらのお雑煮が好きですか??
> 思いっきり北関東のしょっぱめのお雑煮の我が家からすると京都のお雑煮って本当に上品で美味しそうに見えます~。

ウチの父が新潟県人で母は江戸っ子なんですけど、我が家のお雑煮はしょっぱい新潟風でしたよ。
なので私の料理は東風が多いです。
極力お砂糖を使わないかんじで。

ダンナが広島の東の方の出身で、最近はそれ風が多いです。
醤油味でちょい濃いめ、鶏のだしで水菜が入るものです。
鶏の油が美味しいのよ~。今年もそれにしようかな。

ダンナの母は広島市内の人で、確か白みそのダシで伊達巻きがお雑煮に入ってるんです。それはほんのり甘いもの。これも美味しかった。
京都も多分白みそのダシだと思うわぁ。

大根と人参の「なます」ってyuraさん作る?
これは西と東じゃ別物のように味が違います!!!
面白いね。

ake #- | URL | 2010/12/08 15:16 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/35-3109ceae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

