yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ロフト 

2012/05/10
Thu. 20:45

引越す前からチャリでロフトに行ける事を楽しみにしてたんだけど、近いとなるとこれがまた逆になかなか行けず。
20年近く(だったっけか?)京都府に住んで一回も清水寺に行かなかったのと同じ現象 笑


LOFT

忙しさが一段落し、夕方から時間が空いたので、今日やっと行く事が出来ました。


さて、ロフトはもう近々閉鎖するらしいデパートのビルの中に入ってます。
ロフトにたどり着く前から、キッチン雑貨のショップに吸い寄せられ、欲しいものだらけで目がくらむ〜〜。
WECKの瓶をやっとこの土地で見つけ、嬉しかったんだけど愛用のL口のものがなく、どれも小さいものばかり。
私のキッチンにはSとMじゃ小さくて可愛すぎる〜〜〜。
断念。
Lのプラ蓋がそろそろ固くなって来てしまってるんで買い替えたかったんだけど………。

迷いに迷ったあげく、今使っていて使い勝手悪過ぎでどうしても許せなかった「100均のキッチンタイマー」のかわりにヒトツ。
これは一目惚れ。
デジタルではなくアナログです。

引越す前は冷蔵庫についてたタイマーを使ってたんだけど、その冷蔵庫が去年夏辺りから壊れ始め、それを捨てて来たので仕方なく100均で買ったんだけど、パンを作る人間にとってキッチンタイマーは命 笑
ちゃんとした使いやすいのが欲しかったんです。


引越しのとき、我が家の荷物の多さには辟易して、なんでこんなにモノに囲まれて生きていたのに、常にアレがない、これがナイ。アレがあったらもっと良いモノが作れるのに。とか思いながら生きて来たんだろう!?と、めちゃ後悔したにもかかわらず、再び細かくものが増え始める今日この頃。


で、結局お目当てのロフトではひやかし、オンリーで。


水飴パン1

夕方出かけられた理由のヒトツは、これを早いうちに焼き上げてあったから。
ヌテラ用に焼いた白パン。byスティック型。
昨日カルディーで買って来たオーツ麦もつけてみました。(似合わね〜〜〜、オーツ麦トッピングのパンは若干焼き込んであるパンの方がいいよね〜〜〜)

水飴パン2

焼き色をつけないように、砂糖の量は少なめにして水飴を使いました。
ヨーグルトもわりと多めに配合したので、(なつかしの)こぼさんのヨーグルトパン、もどきになってます。



ロフトの入ったデパートにはABCのクッキングスクールが入ってて、ちろりと見て来たけど、ものすごい数のオーブンが並んでた。
一個くらいもらって帰ってもわかんないだろう?てくらい並んでた。(な、ワケない)
若い女性が手捏ねでパン捏ねてました。
『手捏ね?』
こだわるな〜、ABC。


余談ですが、デパートへの行きも帰りも、方向音痴の私は迷いまくり。
一番迷ったのは帰り、デパートに入った出口が分からず2〜3の出口を出たり入ったりした。チャリを入り口脇に置いて来てるんで入った口から出ないと帰れなーーーーい!
店員さんに『ありがとうございました〜』と、ちょっと怪しげな視線で言われ焦るわたし。。。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

akeさん、おはようございます~。
キッチンタイマー、かわいいですね。これ一瞬キッチンタイマーには見えませんでした。。どうやって使うの??って思っちゃいました。
やっぱり私もキッチンタイマーは命ですよね。うちも冷蔵庫の側面には3つタイマー付いてます。。ないと不安だもん。

パン、いつもakeさんのはちゃんと釜伸びしていて本当に美味しそう~。
いいなぁ、こんな風に釜伸びしたパンが焼けたら・・・。
こぼさんのこぼ食はいまでもたまに作りたくなります。
ヨーグルトパンもakeさんのHPからダウンロードしてあるんで、挑戦しちゃおうかな。。

ABCって手捏ねなんだぁ(←まったく習ったことが無いので何も知らない・・・)。

yura811 #- | URL | 2012/05/11 08:48 * edit *

かわいいタイマー!!デジタルタイマーも必要だけど、パン焼きにはアナログなゼンマイ式がいいよね~。

なぜか子供のおもちゃ箱から発掘して愛用してたボダムのアナログタイマーが壊れてしまって、近所探しても見つからず、とりあえず100均で購入。やっぱデザインが安っぽくて、出しておくのもイヤ。。。
そしたらつい最近、ひょっこり入った雑貨屋さんで、金庫のダイヤルみたいなデザインのを見つけて買いました。冷蔵庫に付けておくと、大きな金庫に見える。。。ような??

ヨーグルトパン!なつかしい~。しばらく作ってません。久々に作ってみようかな。

こぼ #tXDKXtEM | URL | 2012/05/11 11:49 * edit *

Re: タイトルなし

yuraさん、こんにちは〜♪

> キッチンタイマー、かわいいですね。これ一瞬キッチンタイマーには見えませんでした。。どうやって使うの??って思っちゃいました。

すっごいシンプルな作りで、回すとゼンマイっぽい音がするこの文字盤の部分を回して使うんですよ。
音もジリジリ〜〜って感じで懐かしいです。
デジタル音は今や家のそこら中でなってて、何がなってるのか既に分からない事も………汗
逆にアナログの音、分かりやすいかもです。

> やっぱり私もキッチンタイマーは命ですよね。うちも冷蔵庫の側面には3つタイマー付いてます。。ないと不安だもん。

うお〜〜、3つ!!v-42


> こぼさんのこぼ食はいまでもたまに作りたくなります。
> ヨーグルトパンもakeさんのHPからダウンロードしてあるんで、挑戦しちゃおうかな。。

時々食べたくなる白いフニャフニャパン。
こぼさんのヨーグルトパンは衝撃でした。美味しかった!!
ダウンロードしてあるところを探すのが大変そうだけど、作ってみて〜^^

ake #- | URL | 2012/05/11 15:02 * edit *

Re: タイトルなし

> かわいいタイマー!!デジタルタイマーも必要だけど、パン焼きにはアナログなゼンマイ式がいいよね~。

ですね!!!
アナログのもの、使いやすそうです♪
まず音がすぐ区別つく。懐かしのジリジリです。
今やデジ音は何が鳴ってるのか分からないくらいあちこちで鳴ってるから〜〜


> なぜか子供のおもちゃ箱から発掘して愛用してたボダムのアナログタイマーが壊れてしまって、

わぁ、なぜおもちゃ箱かは永遠の疑問になりそうだけど、ポダムのアナログタイマー、かっこよさそう〜♪

> そしたらつい最近、ひょっこり入った雑貨屋さんで、金庫のダイヤルみたいなデザインのを見つけて買いました。冷蔵庫に付けておくと、大きな金庫に見える。。。ような??

それもおもしろそうなデザイン!^^
普通にホームセンターとかで探すと面白げなのはないですよね、キッチンタイマーって。せいぜいリンゴかトマト?


> ヨーグルトパン!なつかしい~。しばらく作ってません。久々に作ってみようかな。

プニョっとした白いパン、時々食べたくなりますよね!
ハチミツで作ればきっともっとこのパンも美味しかったろうと思います。

ake #- | URL | 2012/05/11 15:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/351-8600505b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

