yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

マーマレード 

2010/12/08
Wed. 21:29

昨日から皮と実を別々に煮込んでいたグレープフルーツとオレンジのマーマレードが煮上がりました。
皮も実も全部使います。
皮が多いためかなりスパイシ~。シトラスピール煮に実と果汁が少し入ってトロってる感じ。

これ別に煮込むので若干手間はかかるんだけど、味が濃くパンチが効いててかなりお気に入り。

GF&オレンジママレード
GF&オレンジママレード posted by (C)ake.

そのまま食パンにたっぷりつけて食べちゃう事もあるけど、バターケーキに入れてもゴージャスで香料いらずの美味しいものが焼けます。

そのまま写しても絵にならないので、写真はかなり白飛ばしして撮ってます。


                


今日はめちゃさぶいっっっ。ニュースによるとこの冬一番寒い夜になりそうだとか、、、。
うう~~。

今日はホシノの生地を昨晩から仕込んで、ママパンさんで連載させて頂いてるコラム用のものを焼きました。
なのでこちらにアップはなし。
またまた甘ぁ~いパンです(笑)



ランキングに参加中・ポチよろしくです♪
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

あー!ママレード大好き!白とばし!うつくしいーーー!!!!

こぼさんに、どろっとした部分が苦手で、とにかくピールが好き、で、うめはらのスライスピールをパンに乗せて食べているよ、と教えて頂いて、私もうめはらのを買ってみました^^ピール満載、美味しいー!

なにしろ、ママレードに火がついた時、ちょうど国産のオレンジ類は端境期で作れなくて…

外国産のイマザリルとかの防かび剤が使われていないオレンジを、近くで発見できなかったんですT0T田舎なので…

今回は仕方ないや、次見つけられる時までは市販で我慢しようと思ってうめはらやら、チップトリーママレードとか買った矢先に、先日、防かび剤不使用のオーストラリアだか、ニュージーランドだかのオレンジを売っている店を発見しました!

くっそぅ!
食べきったら絶対作ってやるっ!(笑)
あー、akeさんの美味しそうすぎ…T0T

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2010/12/09 09:25 * edit *

Re: sayoさん、おはよ~

> あー!ママレード大好き!白とばし!うつくしいーーー!!!!

や~、ありがとうーー。嬉しいよ~ん、まいどまいど感謝です!
いつもさー、写真、こんなんでいのか!?と、思いながら撮ってるんで、そう言ってもらえると励みになります!!!!


> こぼさんに、どろっとした部分が苦手で、とにかくピールが好き、で、うめはらのスライスピールをパンに乗せて食べているよ、と教えて頂いて、私もうめはらのを買ってみました^^ピール満載、美味しいー!

ピール!たまんないよね。私も大好き。
面倒なのはなかなか作らない私ですが(笑)、ピールと苺ジャムだけは自分で煮ます。
ピールに関しては買った事がないので(多分)、市販の物がどうなのか分らないんだけど、ウメハラのなら間違いないよね。


> 外国産のイマザリルとかの防かび剤が使われていないオレンジを、近くで発見できなかったんですT0T田舎なので…


ウチの方も滅多に手に入らないよー。
めっちゃ水に浸して、でもって何度も茹でこぼしてる。
それでも何となく気にはなるけど、防カビ剤なしのを買おうと思ったら大変なんだもの~。

レモンはあるんですよ、防カビ剤なしのもの。売ってるの。わりといつも。
レモンは皮ごと使う事が多いからだろうね~。

ake #- | URL | 2010/12/09 15:10 * edit *

あ~akeさんとこでもそうなんですか!

ホントホント!レモンは結構そこココにあるんですよね。
でもオレンジがなかなか無い。

でもやっと発見したので…つくりたーい

日本のオレンジで作れば良いんですけど、日本のだと、種類が違うから、また出来上がりの風味とかも全然違ってきますよね。
そういえばオレンジって国内・海外問わず、本当に沢山の種類があるなぁ…
これまたお気に入りを探すとなると遠い旅になりそうだ(+_+)

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2010/12/09 17:37 * edit *

Re: sayoさん、おはよ~


> 日本のオレンジで作れば良いんですけど、日本のだと、種類が違うから、また出来上がりの風味とかも全然違ってきますよね。
> そういえばオレンジって国内・海外問わず、本当に沢山の種類があるなぁ…
> これまたお気に入りを探すとなると遠い旅になりそうだ(+_+)

そうだね~、あまり色々は知らないんだけど、バレンジアオレンジが一番香りがいい気がする。甘さもさっぱり。
でもものにも寄るのかな~?季節とか?

私の今回のはほとんどグレープフルーツで作ってあるんですよ。
グレフル、余計ないのよ、防カビ剤の!!!!!あまりみた覚えがないっっ

ake #- | URL | 2010/12/09 17:42 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/36-81dbc6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

