yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

秋がやって来てます 

2012/09/11
Tue. 20:36


写真を載せるのもかなり久しぶりです。

大変ご無沙汰しておりました!

引越し後生活が変化する中、初めての夏を迎え、バテバテで文字を書くのも辛い状態でしたが、この頃は朝夕だいぶ涼しくなり、パンやお菓子作りとその撮影もようやく復活。
なんか『自分』に戻ったようなそんな感じです!

秋といえばやっぱバターケーキでしょう!
コーヒーチョコクグロフ
クグロフ型で焼いてみました。
加藤千恵さんのレシピです。
どなたでもきっと好きな味のケーキですね〜。
コーヒーとチョコのパウンド。

粉はメルベイユを使用しました。


もう一枚、メルベイユ使用の甘いパン。
メープル粒ジャムのパン
近所の実店舗で試しに買ってみたメープル粒ジャムを入れてみました。
私はHBを持ってないので粒ジャムをあまり使用しないと思い買った事がなかったんですが、気にはなっていたもので、2回分ほどの小量のものがあったのでお試し買い。

(多分)今月から配布になるフォトカードのパンにもこのメルベイユを使用しました。
パンにお菓子に両方使えて便利で美味しい粉です。
薄茶色の粉で、粉の時点でもう美味しそうなんですよ。


パン生地は卵もなしで砂糖も然程多くない配合にしたので、香り付けにスライスアーモンドを散らし、味のインパクトと撮影時のインパクトを狙ってフォンダンをたっぷり。


半年前まで20年近く住んでいた京都は、源氏物語などにも出てくるように秋といえば『つゆ』、そばつゆじゃあありませんよ露です。
あの辺りは桂川や鴨川など、海から遠いにもかかわらず大きな川が多くて、温度差がある季節にはかなり霧が発生するんです。そのせいで比較的年中湿気が多い地域。

引越して来た広島県福山市は気候が全然違い、真夏でも乾燥注意法が出てました。驚きました。
以前2年間ほどこの辺りに住んだ事があったんですがすっかり忘れてるもんですね〜〜。

秋になり空気はかなり乾燥してます。
のどや鼻が乾き、肌もなんだか既に突っ張る感じで、まさに秋の到来を肌で感じます。

でもなんと言っても食べ物、これですよねやっぱ秋は!



スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/09/19 12:49 * edit *

Re: ↑さま

↑さま。

コメント頂きましてありがとうございます。

ほったらかし気味のこのブログを、ずいぶん昔まで見てくださってとても嬉しいです。
そしてちょっと反省しました!

こんなに見てくださる方がいらっしゃるなら、もう少し努力しないと行けませんね〜〜。
ごめんなさ〜〜〜い!

本当にどうもありがとうございます!

ake #- | URL | 2012/09/19 14:36 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/363-22c4c7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

