yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

チョコケーキ 

2012/10/02
Tue. 22:04

先週末、お店で結婚披露パーティーがあり、そのときウエディングケーキを作ったんです。

そのケーキのために買った2Lの生クリームが、半リットルほど余ったので、それを使いたくて作ってみました。
その前日の同窓会パーティに出す、ガトーショコラ用に買ったチョコレートの余りとで。

懐かしのトップス風チョコレートクリームのケーキ。
トップス風チョコケーキ

これは12cm丸形の小さなケーキなんですけど、ウエディングケーキは当然の事ながらかなりの大きさ。
ビストロの天板いっぱいいっぱいのスポンジを3枚焼いて重ね、端を切り落としました。
そのサイズのケーキは焼くのもナッペも、全て初めて。
生クリームの分量も想像つかないし、シロップの量も、塗るアプリコットジャムも想像つかない。
とりあえず足りないよりは、、、と思ってジャムもタッップリ煮て、シロップもたっぷり作って。

ナッペヘラ

そのために買ったナッペヘラがこれ。
左は今も使った我が家用。

近所のキッチン系ショップには、L字型のナッペヘラはまずないだろうと思って、わがまま言ってママパンさんに大至急で送っていただきました。

やっぱナッペヘラはL字が使いやすい!

ウエディングケーキの方はデコ上手な友達に助けられ、なんとかカタチになりました。
相変わらずシロップたっぷりの柔やわケーキで、やっと立ってる感じだったけど(汗


ああ、緊張した週末だった………………。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/364-23929f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。