yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Xマスケーキ手作りの会! 

2012/11/23
Fri. 22:47

Xマス2012

クリスマスのショートケーキを手作りする会を、でやってみようと言う事になった〜〜〜〜〜。

12月23日、午後2時から4時まで。
定員上限20組です。
20個のスポンジを地道に焼いて、家の冷蔵庫で保存すると仮定すると、今入ってるもの全て空にしても多分、いや絶対入らないので、プロに頼んで納品してもらう事にしました。

18cmスポンジ1台の値段の相談をしたら、私の焼くものよりずっと安いじゃあないかっっ。
私の場合、ウデがない分、これでもかって言うくらいの素材を選びがちだけど、プロは商売だからそんな事しないんだろうなぁ〜。

そんなこんなの手配や、ちらし作り、そして口コミでの宣伝など、しなくてはいけない事が盛りだくさんすぎる〜〜〜。

ほんまに2時間で完成するのか?
ゴムベラでそれなりにでもナッペできるのか?
………なぞは深まるばかり、、。

今日試作しようと思って苺を捜したけど、どこにもまだ売ってなーーーい!!!!
ちらしが作れないよ〜ん!!


写真は先日作ったクリスマス用写真のケーキ。
フルーツはメロンとパイナップル。大きさは15cmです。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

akeさん、こんばんは~。。
お久しぶりです、すごくご無沙汰しちゃいました。。
記事は読んでたんですが、全然コメント出来なくてすみません。

手作りクリスマスケーキ。いいですね~。私も近くだったら行きたいです。
みんなでわいわい作るのって楽しいですよね。
幸せな気分になります。。
スポンジ、20個ってやっぱり凄い量ですよね。時間もかかりそうだし。。

私も子供が小さい時、お友達とクリスマスケーキ作りしたんですが、さすがに回転台は無理ですが、パレットナイフはあった方がいいですよね。
私は100均で買って、帰りにそのままお友達にプレゼントしました。

いちご、そろそろ見かけるようになりました。まだ高いと思ったらクリスマスに比べれば安いかな。。うちはイチゴ生産量一位の県なので、さすがに安いかもです。。

うまく行きますように、祈ってます~。。

yura811 #- | URL | 2012/11/24 00:30 * edit *

Re: タイトルなし


yuraさん、こんにちは!

> お久しぶりです、すごくご無沙汰しちゃいました。。
> 記事は読んでたんですが、全然コメント出来なくてすみません。


私もです(汗
見事なケーキ、見せていただいてました!


> 手作りクリスマスケーキ。いいですね~。私も近くだったら行きたいです。

yuraさんがもし着てくださってたら間違いなく講師の先生ですね!
yuraさんのお店でも出来ますね、是非やってみてください!きっとたくさんのお客様がこられますよ!!


> スポンジ、20個ってやっぱり凄い量ですよね。時間もかかりそうだし。。

そうなんですよ。店のガスオーブンは未だ使いこなせないし、家のビストロでは18cmは多分1台ずつしか焼けないし、なんと言っても20台のスポンジを保存できる冷蔵庫のスペースがなかったので、プロにお願いする事にしました。

プロの方のスポンジの原価を聞いたらすごく安い。
商売っていうのは確かになるべく安くしないといけないものですものね、勉強になりました。
つくづく、私は商売っけ皆無だな、、と実感しました。
反省!!



>
> 私も子供が小さい時、お友達とクリスマスケーキ作りしたんですが、さすがに回転台は無理ですが、パレットナイフはあった方がいいですよね。
> 私は100均で買って、帰りにそのままお友達にプレゼントしました。

そうですよね〜、その辺も考えどころなんです。
今後もそんな会をするんだったら、数あってもいいと思うんですけど、もししないとなると20個も安いパレットナイフがあってもしかたなし〜〜〜と、悩みどころです。

>
> いちご、そろそろ見かけるようになりました。まだ高いと思ったらクリスマスに比べれば安いかな。。うちはイチゴ生産量一位の県なので、さすがに安いかもです。。

あ、そっか!!!うらやましい〜〜〜!!
ケーキには小さめの苺の方が可愛いですよね?生産地だとそんなものわりと買えそう。

巨大な苺しか売ってないとケーキにデコするのに可愛くないんですよねーー。

て、なにより既に売ってるって言うのがすごくうらやましいっ。
今日はデパ地下まで探しに行ってみます。



>
> うまく行きますように、祈ってます~。。



ありがとうございます〜。
yuraさんも、体調に気をつけてがんばってください!

ake #- | URL | 2012/11/24 12:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/368-6110beab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【Xマスケーキ手作りの】

クリスマスのショートケーキを手作りする会を、店でやってみようと言う事になった〜〜〜〜〜。12月23

まっとめBLOG速報 | 2012/11/24 09:43

page top

2017-08

