yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

まとめてアップ 

2010/12/14
Tue. 17:27

ダンナのパソからアップ。
モニタが違うので、いつもと色合い違うかも。

ダンナのパソ、ブック型なんで「こたつでマック」がすんごい快適なんだけど、モニタを考えるとやっぱ次に買うのもiMacにしとくべきなのか、今迷ってます。

1
1 posted by (C)ake.
バターロール。
実家に送ったものと同じ配合で。


2
2 posted by (C)ake.
ちょっと卵増量してみた。連チャンで焼きました。
の1枚目と、巻きの数が違うんです、涙型の長さが違うんですね。ようするに。
どっちも旨かったけど、卵増量の方が柔らかい。
あ、粉の配合変えた。1枚目写真は薄力粉をブレンド。
2枚目の方は春恋Bのみ。


3
3 posted by (C)ake.
シュトーレン、第二段。
勝手に発酵したシロップ漬けレーズンの酵母の方をストレート使い。
うーん、発酵力弱し。
ものすご甘いかと思ったけど、ちょっと甘めってくらいで、食べられない事はない。


4
4 posted by (C)ake.
スティック型でパンドーロ。
今日の荷物でグランマドレも補充!年中食べるぞ!


5
5 posted by (C)ake.
ウマ過ぎ。すっかりハマった「チーズバゲット」。

6
6 posted by (C)ake.
を、カットしたもの。

粉はオーベルジュ。
今日リスドオルが5kg届いたので、無くなり次第リスに変更。
ごく似てると思ってるこの2つの粉、食べ比べられるじゃーーーん

食べ比べって楽しいよね。

でもって今日焼き上げたのは久々のサフ・クロワッサン。
‥‥‥果して、いつアップできるのか????????
サフで焼くとめっちゃ軽く焼けるねー、ここんとこホシノでばっか作ってたから、なんか新鮮だったよ。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

わぁ!

怒濤のようなパン攻撃っ!(*≧ω≦*)ぶらぼぉ~~~~~!!!!

特に、特に、この、最初の巻きが多いバターロールがツボりましたっ!
先日のブリエの生地のアレンジとして、クミンを入れ込んだ、クミンロールっていうのが本家本元の本に載ってるんですけど、こういう感じなのっ!ぐるぐるぐるぐるーって美しいー!

シュトーレン、やっばーーーーい!
見るからに旨さが伝わってきます!
ぎゃふん!

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2010/12/14 22:16 * edit *

Re: わぁ!

> 怒濤のようなパン攻撃っ!(*≧ω≦*)ぶらぼぉ~~~~~!!!!

ブログアップはしてなかったけど、作ってはいたのだー!

> 特に、特に、この、最初の巻きが多いバターロールがツボりましたっ!
> 先日のブリエの生地のアレンジとして、クミンを入れ込んだ、クミンロールっていうのが本家本元の本に載ってるんですけど、こういう感じなのっ!ぐるぐるぐるぐるーって美しいー!

えー?意外なツボ!!!笑
そっかバターロールじゃないものなら、これくらい長い涙型もありなのか。
巻きながら「長くなっちゃったよーーー」と、思ってたんです。
クミンロール!なんか知らんがめちゃ旨そうっっっ、砂糖なしのパンなんだよね?
クミンてカレーに使うヤツだよね。あーソレ、絶対旨い。パン生地にスパイス、やばーーv-10


ヒトのパソでの写真の取り込み、フォトショップに上げる事、文字ウチ、‥‥‥‥
もう全部面倒くさーーーーーーーい!
やっぱパソは慣れたヤツがいいねーーーーー

ake #- | URL | 2010/12/15 02:12 * edit *

なんでしたっけ…

フランスパン生地を、水牛の角?みたいに、ほっそーーーーいクロワッサン型に巻くぱんあるじゃないですか~あぁいう、引っ張られて巻かれてますーーーっていう内層が好き<おい。変態。
この巻き巻きバターロールもそぉかなぁっ( ̄∀ ̄*)わくわくっ。

ちなみにブリエは
準強力粉orはるブレor準強力粉30%にはるブレ70%とかで良く作るんですけど、
粉 430g
グラニュー糖 13g
スキムミルク 13g
塩 7~8g
イースト 4.3g
水 316g
バター 13g
っていう配合です。
バターはグルテン膜が出来てから後入れします。

本に書かれているレシピは浅い1次発酵のみなんですが、私は2~3倍>パンチ>30分と発酵させてから分割に入ります^^
分割した時にだれていたら、パンチを数回繰り返す作業でぶりんっ!とさせて高温短時間で焼くと独特の食感になって、それが好き…
でもロールにする時にコレをやりすぎると、ブリブリして巻けなくなりそうですネッ( ̄∀ ̄*)
あ、クミンロールバージョンはこれにクミンシードを入れる訳なんですが、巻く時に、台にオリーブオイルを撒いてから涙型のを薄く伸ばして巻くので、ぐるぐる巻いた生地の間にオイルが入り込んで、ちょっとした層を作り出します。おもしろーっ!さすがプロのレシピですよねー!

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2010/12/15 09:58 * edit *

Re: さよさん、おはよー

> フランスパン生地を、水牛の角?みたいに、ほっそーーーーいクロワッサン型に巻くぱんあるじゃないですか~あぁいう、引っ張られて巻かれてますーーーっていう内層が好き<おい。変態。


はい!はい!v-8
つなちゃんとこにもあるね、そういうやつ。
つなちゃんとこでアップされた頃、こぼさんがアケさんもゼッタイ好きな味だよと言ってくれたんだけど、当時(今も?)巻きが非常に、ヒジョーーーに苦手で、あきらめてしまい、作らずじまいになってるわ!

そういうのってずっと気になってて、覚えてるもんだよね。
いつか作ろうって!!
ホントにそろそろ作ろう!!!!

> ちなみにブリエは
> 準強力粉orはるブレor準強力粉30%にはるブレ70%とかで良く作るんですけど、
> 粉 430g

ふわーー。さよさん一気に400gとか仕込むの?
そりゃそっか。
パン教室してればそれくらいの生地こねるかーー、すごい!
我家の定番は200g!

> グラニュー糖 13g
> スキムミルク 13g
> 塩 7~8g
> イースト 4.3g
> 水 316g
> バター 13g
> っていう配合です。
> バターはグルテン膜が出来てから後入れします。

ふわーー、旨そうな配合だぁーーー、食パンの甘み少なめ系くらい?
リッチ系素材の量は少なめで、パンの旨味になる感じだね???
作ってみるよーー、ありがとう!また気になるレシピが増えたぞ!


> 本に書かれているレシピは浅い1次発酵のみなんですが、私は2~3倍>パンチ>30分と発酵させてから分割に入ります^^

へーーー、ベーグルみたいな短時間発酵モノなのね。
パンの世界は深いねーーー

> 分割した時にだれていたら、パンチを数回繰り返す作業でぶりんっ!とさせて高温短時間で焼くと独特の食感になって、それが好き…
> でもロールにする時にコレをやりすぎると、ブリブリして巻けなくなりそうですネッ( ̄∀ ̄*)

笑!
ホントだね。
ゆるゆるにしないとかっこ良く巻けないもんね!

> あ、クミンロールバージョンはこれにクミンシードを入れる訳なんですが、巻く時に、台にオリーブオイルを撒いてから涙型のを薄く伸ばして巻くので、ぐるぐる巻いた生地の間にオイルが入り込んで、ちょっとした層を作り出します。おもしろーっ!さすがプロのレシピですよねー!


なぬ!!??
台にオイル!!??
まさにプロの………って感じ!
私はパンマットの上で作業してるんで、それってありえないーーー!
‥‥とじ目はどうなるんだろう!?
オイルついてたら閉じなさそうーーー!!!

ake #- | URL | 2010/12/15 16:06 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/40-d22c7f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

