yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

さくらアンパン 

2010/12/16
Thu. 22:26

やばい。
この頃夜眠れない時、アンパンが食べたくなるっ。笑

さくらアンパン
さくらアンパン posted by (C)ake.

というわけで昨夜寝付けず、さっぶいのに起きだしこねて寝たホシノのさくらアンパン。こねた途端安眠。

中のあんこは白あんに塩抜きした桜の葉。
トッピングはヒマワリの種。

今までは200gの粉を、5個に分割して焼いてたんだけど、今日は6個にしてみた。
上に乗せる天板の大きさがちょい小さ目、しかも1枚しか持ってないので、2段焼きも出来ず。
5個分割でもくっついちゃう時あったんだけど、無理矢理6個に。

で、やっぱ……
うっすらちぎりアンパンみたいにほぼ全部くっついたぁーーーー


昨夜の寒波で朝起きたときの一次発酵の倍率は約2倍程度。
でもそのまま分割成形。
このテの、セミハードあんパンだとソレでも大丈夫みたいよ。

粉はオーベルジュ。
‥‥‥2.5kg開封してまだ数日な気がしてたけど、もう残り少なくなって来た。
そんなに使ったけ????


ちなみに上に乗せてる天板、たぶんコレだと思うんだけど、もの凄い前にロールケーキ用に買ったもの。今のオーブンの前の前の機種の時だったと思う。
ロールケーキ天板として使った覚えももう無く、上のせ用として長ーーい事使ってる。

最近ではビストロの天板ダイレクトでロールケーキは焼くし、その前は正方形の角デコ27cmをロールケーキ用にしてた。
その前にこの天板を使ってたらしい、、、。もうすでに全く覚えてないっ!

上のせ用としてはとっても使い勝手良く、お手入れも必要ないし、重さも丁度いいのよー。

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

ぐわっ!うまそう!

akeさん、マメでいらっしゃる!!!

私の1回の仕込量は、食パンだと600g…2斤ですね^^;息子が2人もいるものですから、、、先日は、ご近所に頂いたリンゴの御礼用とうちのと2つ、デカイ食パンを焼きたかったもので、粉1000gで仕込みました。
何故か出来上がりが良かった…大量に仕込むと出来が良くなるらしい。なるほどそれか。けど、毎回コレはムリですね^^;食べ切れないー。

ヒマワリトッピング、絶対旨い!
天板、アルスターで、良さそうですねぇー!
うう。いいなぁ。。。

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2010/12/17 09:43 * edit *

かわいいっ!

akeさん、こんばんは~。。
さくらあんぱん、もうかわいいですね~。こんな風に焼いて並んで袋に入っているなんてなんだか反則です。焼き色もとっても綺麗。。
ホイップ肘??って思ったらそうですか~、ホイップで確かに腕というか肘いたくなりますよね。
でも私はものぐさなので大体ホイップもミキサーまかせですけど・・・。
あ!デコケーキのナッペ用だけは自力でホイップです、これは電気だとやりすぎちゃいます。

ビストロ天板ダイレクト焼き、したことないけどすごく大きなのが出来そうですね。
やってみようかな。。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2010/12/17 18:54 * edit *

Re: さよさん

> 私の1回の仕込量は、食パンだと600g…2斤ですね^^;息子が2人もいるものですから、、、先日は、ご近所に頂いたリンゴの御礼用とうちのと2つ、デカイ食パンを焼きたかったもので、粉1000gで仕込みました。

ぎゃーーーー!!!1,000kg!
すごい。
さよさんちのニーダってプロ用?

> 何故か出来上がりが良かった…大量に仕込むと出来が良くなるらしい。なるほどそれか。けど、毎回コレはムリですね^^;食べ切れないー。

わ!!!やっぱそう?
大量仕込みの方がいい?
私も最近ホシノの食パンの1斤粉量を300gに増やしたら、生地ずっとコネ上がりが良くなったよ(うな気なする)。
私のニーダは大正の小さいヤツなんだけど、200gでいいグルテン作るのは無理なのかもしれないっす!


> ヒマワリトッピング、絶対旨い!

ありがとー。
ヒマワリ、味は薄めだけどプチプチ感と香ばしさがいいね。ゴマやポピシードよりオイル感もある。クルミみたいにジュワーっとくる。

あんぱん、写真には撮ってないけど中身の、白あん&桜の葉がダンナに好評で、暫く夜ひっそりとおやつにしようと思ってたのに、あと1個っきゃ在庫がなくなったぁーーーーーー。

またこねて寝よう。


シュトレン、成形がものすごく美しかった!!!!
あんな風に作りたいのに、何故か事しのはみんなペタンコだったよーーーTT

ake #- | URL | 2010/12/17 22:06 * edit *

Re: ゆらさん


> さくらあんぱん、もうかわいいですね~。こんな風に焼いて並んで袋に入っているなんてなんだか反則です。焼き色もとっても綺麗。。

いやー、ありがとう。
実はフランスパン用のポリ袋です。


> ホイップ肘??って思ったらそうですか~、ホイップで確かに腕というか肘いたくなりますよね。
> でも私はものぐさなので大体ホイップもミキサーまかせですけど・・・。
> あ!デコケーキのナッペ用だけは自力でホイップです、これは電気だとやりすぎちゃいます。

ええええーーーーー!!??!!??
すごい、そっかーーーー
ゆらさんの美しいデコケーキのヒミツはそこか!
私はナッペする生クリームを自力で泡立てた事ないっっっ!!!!!クイジ任せ!

バターケーキの生地を混ぜ、疲れ果てた腕で、型にきれいに流し込む、、、これがキツいみたいー。
ボール洗うのは面倒だけど、バターケーキの作り方をメレンゲありの作り方に変えようかと思ってます。
分離しないよう意地になって混ぜるから、それがいけないのかも。
うーん、でもなんと言っても年!!??TT


> ビストロ天板ダイレクト焼き、したことないけどすごく大きなのが出来そうですね。

ぶふ、デカいっす。
純生ロールのレシピちょうどでピッタシのが焼けるよ。

ake #- | URL | 2010/12/17 22:18 * edit *

いやん(@ ̄ρ ̄@)
あたいも食べたくなっちゃった…

アンパン作ろうかな~( ̄▽ ̄)

●me● #- | URL | 2010/12/17 23:21 * edit *

Re: タイトルなし

meさん、こんばんはー

> アンパン作ろうかな~( ̄▽ ̄)

作って!作ってーー!
一緒に太ろうっv-221

ake #- | URL | 2010/12/18 02:40 * edit *

ワタシのも、大正電器、レディースニーダーです^^なので、600g…いっても700gが限界です。1000gOKのやつにしとけば良かった…って思いましたが、後の祭りです(-ω-`*)

なので、1000gやるときは、600をレディースニーダーで、残りの400を1.5斤のナショナルHBで捏ねています。
どうも、HBのたるーいコネコネの方が、良い生地になるような気が最近してきています。
かといって、ニーダーを買い換えるわけにもいかず。。。
(1.5HBも、義母が不要になったとかで頂いた、10年も前の物ですので、天然酵母コースがありません^^;)

あとは、自分が買った、これまた10年以上前のナショナル1斤HBがありまして、こちらは、天然酵母コースがギリギリついております。買った当初、もんのすごい使い倒しまして、現在は、HBで焼かなくなったので、ほとんど種起こしやら、保温やらにしか使っておりません…(もう釜のテフロンやら、コネコネのモーター部分やらが劣化しておりまして、釜を買い換えた方が良い=コレがまたエライ高い!>つまり本体全部買い換えた方がええんちゃう?!っていうほど使い込んでしまったモノでゴザイマス^^;)


>わ!!!やっぱそう?
>大量仕込みの方がいい?

はい~^^そんな気がすることが多いような気がします~
もちろん、人様に差し上げるぞっ!と思うと、突然出来が良くなったりするので、いつもどんだけぞんざいに作ってるの、って話かもしれません^^;

シュトレンは、ちるちるさんに事の次第をお話ししたら、やはり1次不足だったようです^^;それはさすがに足りなさすぎるでしょう!って、私もそう思います!あははは!

次こそ頑張るぞ~ん(どんだけ食べる気?)

形は、きっと生地が、固かったから~^^
ラム漬けフルーツの、よく汁に浸かってるところを使ったら、ベチョベチョになって扱いづらくなっちゃったモンで、エイ!エイ!ってMKTDをバフバフ足しちゃったので(爆!)^^;

それでも美味しいシュトレン。えらい。

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2010/12/19 15:09 * edit *

Re: タイトルなし

さよさん、お返事遅くなってごめんね~。
ブログ開設おめでとう!

ちょくちょくのぞきにいかせていただきます!

akemimatui #- | URL | 2010/12/23 16:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/42-6f83f21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

