yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

バターじゃないゴマロール 

2010/12/17
Fri. 22:39

我家は家族が少なく、しかもしょっちゅういろんなパンを焼いてしまう為、一回焼いたパンを数日かけて食べるのね。
そのせいもあって自分家用に作ったバターロールのレシピはバター多め。

美味しいんだけど、気になるのはバターの食べ過ぎ。

カロリーは変わらないかもしれないんだけど、なんとなくヘルシーな気がして一回やってみたかった「バターの代わりに白ごまペースト」、てのをやってみました。

ごまロール
ごまロール posted by (C)ake.

こねてる時、一次発酵の時、香りが しつこい、しつこい!!!!!
写真もぐるんぐるんが  しつこい、しつこい!


ゴマ&ごま油って私が今まで石鹸やお菓子などで使って来たオイルの中で一番酸化が遅い、、気がする。
冷蔵庫の中にチューブの白ごまペーストがいつまでも入ってることが、、ありません?
今日がその状態で、これ使ってみよう!と思い立ちました!

焼いてるときの香りはあったりまえだけど、バターの香りがなく若干物足りない。
なんていうのかな、浅い発酵のオーベルジュの香り。(そのまんまやん)
食べるとゴマの香りーー。なんかちょっとお菓子っぽい。
これはこれで美味しいかも!

ただ………、私だけかもしれないけど、このバタロール型テーブルロール、香りと味にバターを予想してしまうので、ひとくち食べて『?』に、なるかもーーー


あ、そうそう粉は100%でオーベルジュ。
ちなみに白ごまペーストは20%。チューブを絞ったときの分離した油、込みで。


悩んでた新しく買うマック、ノート型のMacBookとどちらにしようか迷ってたんだけど、やっぱiMacにしました。デスクトップの方です。
やっぱデザする時のモニタの信頼性がまだデスクトップの方がいいのと、データをCD-RやDVDに焼く時にやりやすそうだってので。
私はパソコンをMacしか使った事ないんですよ。次期iMacで何台目だ?私専用機としては4から5台目。
我家ではまだMacが白黒だった頃からMacユーザーです。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

やー!面白いー!( ̄∀ ̄*)

成形を変える必要あり…?(。-∀-)うつくしひ!んですけど…

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2010/12/18 09:35 * edit *

Re: sayoさん

> 成形を変える必要あり…?

かもですv-11
でもそんなにバラエティにとんだ成形、、できませーーーんTT

ake #- | URL | 2010/12/18 18:00 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/43-41bbcc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

