yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

シンプルロール 

2010/12/27
Mon. 21:56

だいぶ前に作った総菜パンのパンが美味しくて、単体で作ってみた。
がっ。

リスのシンプルロール
リスのシンプルロール posted by (C)ake.

あの総菜パン、時間がなくてすんごい短時間発酵で作ってしまったんだけど、発酵には時間をかけた方が美味しいだろ?というフツーの考えの元、普通の時間発酵させたら‥‥‥

‥‥‥おいおい、別モンだよ。

そうなのね、ベーグルみたいなパサっとサクっとした生地が美味しかったのね。
久々のリスドオルの味がまた美味しかったのね。

発酵時間で変わるパン生地。ふ、深いっ。


てなわけで、実はこのパン、失敗作。
ではなぜわざわざアップしたかというと………

フォショップがきた~~~~~~~~~
やっといつも通りのedit。
仕事にも間に合いました。
………今とあるパンと戦ってますっっ。昨日もとあるパン、今日もとあるパン、明日もとあるパン。
焼きまくりだああああああ


フォトショップ、ヴァ~~~ジョンがあがったら、なんだかちょっとだけ使い勝手が違うぞ。
ま、Ver.で変わるのも比較的慣れたモン。なんせまだ日本語訳のフォトショップのない時代から、このソフトにはお世話になってる。

新しいiMac、フォトショップも何もかもスピードがすごく早くてとっても快適~♪
前のが壊れたときはショーーーックだったけど、何とかなるモンだ。ふつーの幸せをかみしめる今日この頃。

このパンもも一回作ろ。せっかくバターロールと見た目で差を付けるため、成形まで変えたりしてみたし。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

超かわゆすっ!

この形!ツボですーっ!

ワタシも、短時間発酵のを長くしたら、(゜o゜)あら?ってコトがありましたー!

短時間ならではの美味しさってあるんですねー。
そんなん読んでたら、短時間のが食べたくなってしまった。

でも、くずパンが冷凍庫を占拠しているので、それを食べきってからじゃないと焼けないー

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2010/12/28 17:09 * edit *

Re: 超かわゆすっ!

> この形!ツボですーっ!


わはは~、『バターロールじゃ、ないんだよ』と、主張してみた。

バターロール、、、、、すごかったね。
卓上型コンベック、(欲しい)、やっぱたくさん焼けるのねー。
一個の大きさにもよるけど、ビストロだと多くて6個を二段で12個がいっぱいいっぱいだよ。
数の差は数個だけど、多分焼けるスピードは早いだろうなぁ。

あと思ったのがケーキクーラー、どんだけ持ってるんだろう~~~???と思いましたっ


> ワタシも、短時間発酵のを長くしたら、(゜o゜)あら?ってコトがありましたー!

全然別モンになるねー。深いねー。



> でも、くずパンが冷凍庫を占拠しているので、それを食べきってからじゃないと焼けないー

ぶふ、我が家も一緒です~~~。
冷凍してても結局食べないことが多いんだけどね~~~。

ake #- | URL | 2010/12/29 00:05 * edit *

あっ、クーラーは…

オーブンに付属してくるんですー天板と同様、3枚。^^
これは、天板みたいに使える、オーブンの棚にもセットできる物で、焼き網としても使えます(つっても、魚グリルみたいな針金が荒いストライプになってる物ですけど)

あとは、前のなーんちゃってオーブンの時の網と、ちゃんとした丸いケーキクーラーは1個しか持ってないんですよー

今回は、バターロールは、手持ちのお盆のような形の籐のカゴの上で冷ましました。
ストライプだと、シナッて来る間に、ストライプ模様が底面についてしまうのですねー^^;

え。ビストロで12個!?
そうなんですか!

今回のバターロールは生地量が1個あたり50gです。キチキチでパズルみたいですけど、1枚の天板に7個とか乗っけてましたw
双子になっちゃったのもあったりしました(笑)

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2011/01/02 09:16 * edit *

Re: あっ、クーラーは…

> オーブンに付属してくるんですー天板と同様、3枚。^^

なるほど!


> 今回は、バターロールは、手持ちのお盆のような形の籐のカゴの上で冷ましました。

ケーキクーラーだけじゃ足りないよねーー。
しかも置き場も頭悩ましそう!


> え。ビストロで12個!?
> そうなんですか!
>
> 今回のバターロールは生地量が1個あたり50gです。キチキチでパズルみたいですけど、1枚の天板に7個とか乗っけてましたw
> 双子になっちゃったのもあったりしました(笑)

うん、うん!
私の焼くパンも双子三つ子は当たり前って感じです(笑
くっついちゃうよね======

ake #- | URL | 2011/01/02 14:47 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/51-0ed07040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

