yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

リトライ、リスのシンプルロール 

2010/12/28
Tue. 23:56

前回同じ配合で普通に発酵時間をとったら、ふつーのパンになってしまった『リスドオルのシンプルロール』。

さぁ、今度はどうだ!?元の短時間発酵に戻してみた。

でもって200gを6分割だったのを12分割にしてみた。
小さくしたらきれいに曲がってくれないよーん。
いびつなバターロールみたいじゃ~~~~ん!

リスのシンプルロール#2
リスのシンプルロール#2 posted by (C)ake.

うんっ。合格!!!旨っ

リスドオルが甘ぁ~い!
てん菜糖3%しか入れてないんだけど~。

やっぱり美味しい気がするのでレシピ書いときます。

もっちり系に飽きたとき、美味しい粉をゲットしたとき、時間のないときにどうぞ~。



 さくさくリスのシンプルロール

リスドオル100% 200g
てん菜糖3% 6g
天日塩1.5% 3g
脱脂粉乳3% 6g
赤サフ(セミドライ)1.5% 3g
よつば無塩バター10% 20g
水(ぬるま湯)66% 132g

捏ね;オールインミックスで10分
1次;35度40分 (1.5倍程度)
成形;いったん丸めて、円盤状に延ばし放射状に12分割
   1個ずつ麺棒で延ばし、簡単なバターロール成形にする
2次;40度30分 (一回り大きくなる程度)
焼成;霧を吹いてから200度17分(クラストさくさくが美味しいので、比較的よく焼く)

冷めてすぐがクラストが美味しいです!



さーーーて。
年も押し迫って参りました。
隣のスーパーはなんもかも 正月価格 だ。
しかも正月グッズだらけでいつもより品数が少ない。う~ん。
とりあえずお餅は買って、そのうち買って、もし売り切れたら餅米買って蒸して(何分蒸したらいいんだろう)ニーダーでついたろう。
で、お雑煮は作ろうと思ってるけど、ほかはどうしようかなー。
なますくらいは作っとくか?お雑煮の胃もたれを防ぐために。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/52-35946df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

