yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

メロンパン 

2010/12/30
Thu. 03:07

昨日の夜、明日作るものはカスタードクリームものかメロンパンかどっちにするか、、と葛藤し、メロンパンを作る事に決定。
一晩寝かせるメロンビス生地を混ぜたとたん、もう既に焼いて食べたい衝動に駆られつつ、翌朝を迎えたわけですが。

その朝になって買い物に出かけられる事になり、大幅に発酵時間を短縮。

そしてその朝のキッチンの気温が低すぎて、一緒にホイロしていったんは柔らかくしたたビス生地が、作業中に固まる固まる。

うお~、メロンパン、冬作業に向かないし!
つまり真夏も向かないんだろうなぁ。

メロンパン
メロンパン posted by (C)ake.


広がらないビス生地を乗せただけな成形で、大失敗したと思ってヤになって、グラニュー糖もまぶさなかったし、切れ目模様も大してつけなかった。
でも焼き上がってみると、まぁ、いかにも手作りだけど、メロンパンに見えない事もない(笑

味はさすがつなちゃんレシピ、ちょっと手抜きしたにも関わらず美味しかったよ~。


紫芋きんとん
紫芋きんとん posted by (C)ake.

その買い物先で紫芋を見つけ、今年は紫芋のきんとんにしてみた。

プリップリした堅さに出来上がってしまい、シロップ足してもう少し練るか、このままパンチのある堅さで食べるか、今思案中。
これに栗の甘露煮を乗せておせちにします。




老いぬれど、又も逢わむと行く年に、涙の玉を手向けつるかな。  慈覚田大師(新古今和歌集1585)

昔の人は誕生日に一個年を重ねるという『満』年齢ではなく、年明けごとに年をとるという年齢の計算だったんですねー。
もう結構な年だけど、また1年、新しい、そしてすばらしい1年に出会おうと欲を出し、ゆく年(ゆく年の神に)に別れの涙(真珠)を手向ける、という(だと思うけど、アマ古典ファンの勝手な訳です)、本気のような冗談のような、そんな和歌だと思います。

いいねー、粋なじいさんや~。
私もこんな粋なばあさんになりたい。


年末年始、天気は大荒れの模様。さぶい~~~~~。
早いもんで年の瀬、みそかでございます。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

あたしも今日、なますと金時作りました~(^^)
年末はこれでもかって位に忙しくなってまって(ーー;)

よいお年をお迎え下さいね(*^^*)
来年もよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

●me● #- | URL | 2010/12/31 00:06 * edit *

Re: タイトルなし

me さん、こんばんは!

> よいお年をお迎え下さいね(*^^*)
> 来年もよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

こちらこそです^^
また来年もよろしくお願いします!

いつもコメントありがとう!!!

ake #- | URL | 2010/12/31 01:16 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/55-76993b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

