yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今年の最後に 

2010/12/31
Fri. 19:25

今年一年皆さんにとって、どんな年でしたか?

大晦日です。

私にとっては決していい年ではなかったけど、それだけに来年は気持ちも新たに、一からまた歩いていきたいと思います。

お餅初ニーダ
お餅初ニーダ posted by (C)ake.

ニーダーを買った数年前、いやひょっとすると10年以上前かも知れないんだけど、それ以来一回も使った事がなかった『餅はね』。
初めて使ってみましたぁ~~~。
蒸し器で餅米を蒸そうと思ったんだけど、あっさり挫折。炊飯器で炊き上げました。
アツアツの餅米3合(いうても、1カップが多分160ml)をこねるこねる。
なんだかパンのようになめらか~はならなかったんだけど、これでよかったのか?

で、ぬれた軍手で丸めて、、、あれ?丸まんないっっっ。

結果、ひとつとして市販の丸モチのように丸くなったものはなく…………。
しかもなんか妙に平たく‥‥‥‥。

ま、いっか。
明日、元旦にお雑煮にして食べます!
元旦から人生初の試みだ~。

今朝起きると外は目の覚めるような真っ白な雪景色!
大晦日雪
大晦日雪 posted by (C)ake.

しかもかなりハンパなく積もってる~~~~。
のび放題の庭の木は、雪の重さに耐えきれず枝が何本も折れて‥‥‥。


大みそがブン
大みそがブン posted by (C)ake.

猫は大晦日だろうがなんだろうが、ストーブの前でポリ袋に入る。
猫ってなぜ絶対袋や箱に入ってしまうのか。

外には珍しいお客さんが。
大晦日とり
大晦日とり posted by (C)ake.

どちらさんでしょう?

ともあれ、よいお年を!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/56-88b9c448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

