yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

桜の葉あんぱん 

2011/01/07
Fri. 23:37

久しぶりにあんぱんを金サフ(セミドライ)で。

桜の葉あんぱん
桜の葉あんぱん posted by (C)ake.

珍しく金サフ使用なので、ちょっと凝った成形に、とか思ってかえって失敗したパターンですね。

ああ、何度やってみてもコツがつかめない。
作った後は「○○した方がいいのかも」とか思うのに、次作るときにはすっかり忘れてるのよ。

何度も切り口にナイフ入れてるんで美しくないっっ


あんはお気に入りの白あんに桜の葉を刻んで入れたもの。
甘じょっぱくて、大好きなんです。

買ったばっかだと思ってたのに、もう白あんがなくなってきたぁ~~~~~~

また買わなきゃ。
薄力粉もなくなってきつつあるしなぁ。
ドルチェ2.5kg、すぐなくなっちゃうんだよなぁ。
料理にも使うし、、、もったいない気もしつつ。

そろそろお買い物タイムのようです。


粉はメゾンカイザートラディショナル
『こういうパンのための粉じゃないっっ』と、カイザーさんに怒られそうですが………。


      追記         
すっかり忘れてましたけど、昨日新しいコラムがアップされました。
ちょうどあんぱんのハナシだったので、追記でお知らせ。

あんぱんはホシノ派な私。
押しては見たものの、サフのあんぱんはどうだ!?と思い立って今日のは焼いてみたんだけど、やっぱホシノの方が美味しい~~~。

このコラムの一番下の写真、紫芋パウダーとプレーンの生地をマーブルにしたものなんだけど、激かわいくてルックス的にお気に入り。
写真をまたここに載せようと思ったんだけど、パソが飛ぶ寸前に撮った写真で、バックアップが残ってないよ~~~ん。
わお。

ちなみに今、次のコラムと戦闘中。
どうするどうする~~~?
こんな事してないで早く書けってって事で…………。
ほな。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

またまたご無沙汰しちゃって・・・

akeさん、こんばんは~。。
akeさん沢山焼いてますね~。メロンパン、イースト残念だったですね。私もイーストを入れ忘れた経験多々あります。待てども待てども膨らまなくて気がつく・・・。それと塩忘れが一番多いかも。。食べて何か足らないっていうか、まずくなりますよね、塩なしって・・。。
りんごのカントリーケーキ、もうビジュアル的に好きです。こんな四角くてかわいいケーキ、独り占めしたいです。
そしてパセリ食パンっていうのもびっくり。パセリで食パン作るなんて私じゃ考え付きません。。でも色が綺麗に出るんですね。サンドイッチとかにしても美味しそう~。
マーブル餡ぱん、かわいいです。。
パン生地のマーブルってどうやってやるんですか??マカロンのマーブルなんかよりずっと難しそうです。。
沢山刺激もらっちゃいました。。

yura #o7hMO2MM | URL | 2011/01/09 00:09 * edit *

Re: またまたご無沙汰しちゃって・・・


> akeさん沢山焼いてますね~。メロンパン、イースト残念だったですね。私もイーストを入れ忘れた経験多々あります。待てども待てども膨らまなくて気がつく・・・。それと塩忘れが一番多いかも。。食べて何か足らないっていうか、まずくなりますよね、塩なしって・・。。

そうなんですよ~~~、もう残念っ。
でも今日またメロンビス生地仕込んだぞ。
リベするぞ~~~~。


> マーブル餡ぱん、かわいいです。。
> パン生地のマーブルってどうやってやるんですか??マカロンのマーブルなんかよりずっと難しそうです。。

いや絶対マカロンのマーブルのが難しいよ~~~!!!!!!!!
yuraさんのブログでコメントのお返事読んで、一人で笑ってしまいました!

にしてもyuraさんてアイデアすごいよね。

アイデアもそうだけど、マカロンのかわいさ、、、、うう~、アーモンドPを買わずにしばらく封印してたんだけど(なんせ失敗ばっかで)またマカロン焼きたくなっちゃうよ~~~~。

あ、そうそう、パン生地のマーブルは2種類捏ねるだけですよ!
成形のとき2つをあわせるだけ。簡単だよ~。

でもたくさんできがちなのがちょい困る。

yuraさんのアイデアをお借りして、成形後冷凍すればいいかもしれないね。

ake #- | URL | 2011/01/09 01:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/64-62b5b429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

