yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

チョコロールケーキ 

2010/11/06
Sat. 00:57

懐かしの@ni'sさんのtops風チョコクリームを巻き込みました。
このクリーム、クーベルチュールのビターで作ると硬くて泡立てられなくなったりもするけど、今回のはクーベルチール・スイート。
想像通りの味です。今まで自分で作ったチョコクリームの中では一番好きかも。

今久々に行ってみたら、@ni'sさんとこ入れなかった。
もうデータは削除してしまったのかな。

ほぼ一緒だけどオリジナルと微妙に違うので、チョコクリームの配合ここに書きます。

生クリーム200ml
クーベルチュールスイート50g
 生クリームの半分は沸騰直前まで温め、そこに刻んだチョコを入れしばらく置き、ゆっくり混ぜる。
 完全に溶けたら、氷煎にかけ冷やし、残りの100mlの生クリームと混ぜ、泡立てる。


チョコロールケーキ
チョコロールケーキ posted by (C)ake.

生地は純生ロール、そのままのレシピ&作り方で、薄力粉と一緒にココアパウダーを20gふるい入れて作りました。

チョコロールケーキ2
チョコロールケーキ2 posted by (C)ake.

カットした端っこ
もちょっとしてて、柔らかくて美味しい生地になったよ♪


      

今日は半月に一度地元のお医者さんに持病の薬をもらいに行く日。
私は薬だけ出してもらう(処方箋だけもらう)ので、あっという間だったけど、病院はいっぱいいっぱい!
昨夜わが地方の最低気温は2度だったらしく、寒気がするのはわたしだけじゃないらしい。
ていうか、寒気じゃなくホントに寒いらしい~~~。

待合室には知り合いが2人。小さな田舎町ならではだなーと思いました。
話を聞くと、インフルエンザワクチンの接種待ちが多かったようです。
私は流行る季節、マスクして外に出ます!

花粉も飛んでるようで、風邪をこじらせてる人が多いね。みんな花粉症な気がするけど、、。

かくいう私も結構秋の花粉症、来てますっ。
クラリチン(抗アレルギー薬)をちょっと多めに(もちろん処方してもらって)飲んでるんだけど、アレルギーは完全にはおさまらないねー。


純生ロールのレシピ本はこちら


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/7-0b6e12c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

