yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

おまんじゅう 

2011/01/15
Sat. 00:14

今日のおやつ。
こしあん入りのおまんじゅう。

レシピは『人気の和菓子 基本のキホン (講談社のお料理BOOK)』の栗まんじゅうのアレンジ。(てか省略版かな)
栗は入ってません。
この生地、わりと「ひよこ」に近い気がします。

まんじゅう
まんじゅう posted by (C)ake.

バターが入る生地なんだけど、キッチンの温度がめちゃ低く、生地がしまって冬はダメかな?と思いつつ作ったんだけど、やっぱ日本の風土に合ってるのか、焼き上げてみるといっこも爆発してない。
暑いより寒い方が作りやすいのかも。

焼き上がりの重曹のほのかな香りがいかにも和菓子っぽい。

粉はMKT、またカイザーさんに怒られそうです(笑


こっちは作り始めちゃったレーズン酵母。
ああ。
レーズン酵母
レーズン酵母 posted by (C)ake.

封印してたのに、自家製酵母。

レシピ本『パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ』通りに、、、いや、それに近い感じで作ってみた。
今まで私が思ってたよりも低温のところに置けとある。
ここに期待。
アルコールっぽくない酵母がおきてくれるんじゃないかと………。

だいぶ昔の話だけど、以前やってたときは暖かいところでおこしてたので。


         


久しぶりにアマゾンのアソシエイトでリンクしてみた。
ついでだから今読んでる本。




これでーす。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

ひよこ大好き♪

akeさん、こんばんは~。。
私、ひよこ大好きなんです~。これおうちで作れちゃうんですね。。すごい。。
なんだかもう写真がひよこにしか見えなくなってます(笑)。。
レーズン酵母、私も久しぶりに起こしている最中です。一向に発酵してこなくて焦ってますが・・・、まあこの気温だからしょうがないかな~と。。
一緒で嬉しいです。。
下のコーヒーシートのパン、これ作りたくなりました~。。コーヒー味ってチョコ味よりすきなのに、なんで今まで作ったことなかったんだろう??
近々挑戦してみますね~。。

乾燥卵白の件ですが・・・。
わたしももそさんのところで知って、それから入れるようになりました。
今卵白70gに対して、乾燥卵白は1gくらいです。
でも先日のマーブルマカロンの時は写真撮る方に気をとられていて、乾燥卵白をつかわずに作っちゃったんです。
なんだかいつもより乾燥が早かったような・・・。乾燥卵白を使うとメレンゲに粘りみたいなのを感じるんですよね。
どちらがいいのか、いまだにわかりません。。
今の季節はなくても平気なのかもしれないですね。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2011/01/15 02:07 * edit *

Re: ひよこ大好き♪

> akeさん、こんばんは~。。
> 私、ひよこ大好きなんです~。これおうちで作れちゃうんですね。。すごい。。
> なんだかもう写真がひよこにしか見えなくなってます(笑)。。

笑)ひよこ、中身白あんだったっけ?
今回のは小豆のこしあん入り。焼いた日はカリカリ。翌日以降はあんこの水分をすうのかしっとりになってきます。
その方がひよこっぽいよね。


> レーズン酵母、私も久しぶりに起こしている最中です。一向に発酵してこなくて焦ってますが・・・、まあこの気温だからしょうがないかな~と。。
> 一緒で嬉しいです。。

わお、ほんとに♪
私はきっとまた失敗するだろうけど~~~。
自家製の酵母って、元種が大量に出来て粉をめちゃ使うし、元種に追われるようになるしで、ちょっと封印してたんだけどまた始めちゃったようーーー。
後悔しそう~~~。



> 乾燥卵白の件ですが・・・。
> わたしももそさんのところで知って、それから入れるようになりました。
> 今卵白70gに対して、乾燥卵白は1gくらいです。
> でも先日のマーブルマカロンの時は写真撮る方に気をとられていて、乾燥卵白をつかわずに作っちゃったんです。
> なんだかいつもより乾燥が早かったような・・・。乾燥卵白を使うとメレンゲに粘りみたいなのを感じるんですよね。
> どちらがいいのか、いまだにわかりません。。
> 今の季節はなくても平気なのかもしれないですね。


わー、そうなんですね。
やっぱ一個も割れないのは実力の差だっ。
うっすら乾燥卵白が切り札かと期待したぁ~~~~。笑
修行しますぅ~~~。

お答えいただいてどうもありがとう!!!!

そうそう、粘りのあるものって水分が少なそうだから早く乾きそうに思うけど、逆だよねー。

プリンカップと蓋!安くゲットできてうらやまし!!!!

ake #- | URL | 2011/01/15 16:45 * edit *

饅頭に撃沈…!

やっぱ和菓子党です(。>ω<。)ううううう
素晴らしすぎる…!
つか、和菓子党ならいい加減作ってみなくちゃ^^
あんこも冷蔵庫にあるぞ♪
ひよこ!あの外側の生地、すきっ!

リーンな食パン、やっぱり難しいんですね!
どうして最近伸びないんだろう、って、伸びていた頃のと比較したらば、ずっとリーンになってしまっていました。
そのせいか…。。。

あの、売ってる、しゃきーーーーんんんと伸びたフランスパン生地の山食とやらは、やはり、ポーリッシュ法とかのたまものなんでしょうか…

ストレートじゃダメか^^;

レーズン液種、わかるぅ!
元種に追われてしまうんですよね。
家で焼く頻度よりも、もっと焼け、って酵母はいう。
そんなに食べ切れませんって。。。。

でも、美味しいんだよなぁ…
暫くすると、また、食べたくなっちゃうの。。。

ウチもデッドストック液種が冷蔵庫にあるだけです。
どうしよう…^^;あったかくなったら?それとも、カンパ欲しさに起こすか?

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2011/01/15 23:37 * edit *

Re: 饅頭に撃沈…!

> やっぱ和菓子党です(。>ω<。)ううううう

うお~、嬉しい!
私も最近和素材ラブで。

> つか、和菓子党ならいい加減作ってみなくちゃ^^

作って!作って~~。
ドラ焼きもいいよ~。
……あ、たいやきは経験済みかな?
ドラ焼きの方が生地甘いかな。
似てる気がするけど。


> あんこも冷蔵庫にあるぞ♪

うん!美味しそうだった!ワッフル!


> リーンな食パン、やっぱり難しいんですね!
> どうして最近伸びないんだろう、って、伸びていた頃のと比較したらば、ずっとリーンになってしまっていました。
> そのせいか…。。。

う~ん、難しいと思ってるのは私だけかもしれない……………………………。



さよさんの、今日のパンに魅了され、さっくり系のパンがむしょうに食べたくなり、レーズン入りでおやつパン焼いちゃったよぉぉぉぉ~~~~~~~。

好みの生地やフィリングにするための探求!楽しいよね~~~。


> あの、売ってる、しゃきーーーーんんんと伸びたフランスパン生地の山食とやらは、やはり、ポーリッシュ法とかのたまものなんでしょうか…

ポーリッシュ法が多いのかな?
ポーリッシュ、やってみた事ないでもないが、酸っぱ系しか焼けずことごとく失敗、、、、。

数回失敗した後、その後試してなーーーーーーーい!

個人的にはオーブンのせいにしたいところなんだけどぉぉぉぉ~~~~。
発酵の加減が難しい気もする。

『パンの教室』のハードトーストも気泡は丸いし、気泡丸くてもOKなのかな~。
まぁ、あれは砂糖全くなしのパントラだけど。
ちょっと砂糖入れたらもう、なんか縦長に伸びてないとヘタな気がして、なんか納得いかんのよ。

> レーズン液種、わかるぅ!
> 元種に追われてしまうんですよね。
> 家で焼く頻度よりも、もっと焼け、って酵母はいう。
> そんなに食べ切れませんって。。。。

ですよね~~~。
ちょっと困るときが多い。しかも失敗も多いので、人様にも揚げられず、、、。



> でも、美味しいんだよなぁ…

うおーー、さすが。
自家製の酵母で美味しく焼けたらクセになるよね~~~。


> ウチもデッドストック液種が冷蔵庫にあるだけです。
> どうしよう…^^;あったかくなったら?それとも、カンパ欲しさに起こすか?

うんうん、液種は冷蔵庫でしばらく保つもんねー。
その後の元種おこしが無駄に粉食うからなぁ~~~。

ake #- | URL | 2011/01/16 01:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/71-b84086f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

