yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

チョコレートケーキ 

2011/01/18
Tue. 21:16

一回作っていろんな意味で気に入り、また作ってみた。

何がそんなにいいかって、まず美味しい。
そして日持ちする。
でもって簡単、すぐ出来る。

チョコケーキ#2
チョコケーキ#2 posted by (C)ake.

貧乏性なせいか、生クリームが安くなってるとついカゴへ入れてしまうワタクシ。
でもさすがにそうしょっちゅうは食べたくならず、何となく冷蔵庫にあるうちに、いつしか賞味期限間近。

そんなときの救済処置としても最適なんです。

チョコを入れた生クリームは痛まない。てかわりと痛みにくい。

実際このケーキ前回のは、冷蔵庫の中で3日は全く変わらない美味しさで食べるとこが出来たよ。
ショートケーキは24時間ほどで限界がくるよね。

少人数家庭の我が家では、そうそう一気に生デコものって消費できないんです。
どなたかに差し上げるにしても、明日ではちょっと………と、思ってしまうし。

プレーンスポンジに比べるとちょっと膨らみにくいココアのジェノワーズも、作りやすい18cmで焼く事が出来て失敗知らず。
スポンジがきれいに膨らんでくれると機嫌よく過ごせるので、ここもポイント高し!


 追記
レシピはこの本の中↓

福岡の「お菓子工房 オペラ」さんのレシピ。『ショコラ』です。
この本、2003年に出版されたものなので、今このケーキをお店に出されてるのかどうかは定かではありませーん。


今日のパンは久しぶりにベーグル。
ハイギーを入れた胚芽ベーグルです。
めっちゃ香ばしい~~~~。

胚芽ベーグル
胚芽ベーグル posted by (C)ake.

10年前に買ったパンのレシピ本。
ベーグルはこのレシピがお気に入りで、いつものベーグルを作ったんだけど、その本インスタントドライイーストの分量が小さじ表示なのね。
実は小さじ1/2とか1/4とかの「さじセット」を買ったのは比較的最近。
今回はちゃんとその通りに量ってみたら、、、

‥‥‥‥‥レシピ本に私がメモったグラムと全然違ぁ~~~~う!!!!!!

で、出来上がったベーグルは、今までつやつやにならないと悩んでたのが嘘のようなツルピカに。

おーーーいおい。

こんなん、いっぱいあるんだろうなぁ。思い込みによる勘違い!!!!

本を買った当時、パン酵母はホシノオンリーだったため、よけい確認しずらかったんだろうなぁ~。
酵母をサフに変えてからツルピカになりにくかったんだけど、出来ない事もなく不思議とそれはそれなりに美味しかったため、間違いのまま作り続けていたみたい。
恐ろしーーーーー

ま、いっか。一歩前進。って、
時間かかり過ぎーーーーーーーー!!!!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

akeさん、こんばんは~。。
キャ~!うちにこのチョコケーキがあったら、大喜びですよ。
シンプルだけど、美味しいのが写真からでもわかります。また冷蔵庫で少し奥と味も馴染んで一段と美味しくなる気がします。
私も生クリームが半額とかになっていると買わずにはいられません。。
結局つかわなかったりってこともあるんだけど・・・。
ベーグルもつやつやですね~。。この頃焼いてないな。。
そしてakeさんもバゲ焼いてるんですね。私も始めました。。
ちょっとストイックにバゲばかり焼こうかなって思ってます。消費は二の次になりそうだけど・・・。
ホシノ丹沢が時間がかなりかかっていて・・・、無事できるかな。。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2011/01/18 23:53 * edit *

Re: タイトルなし

yuraさん、こんばんは!

マカロン、焼けました???

バゲ修行するんですね~。
私はもしレーズン酵母が巧くいったら、ハード系が溢れる事になりそうなので、そんときに修行しようと思ってます。
‥‥‥と、いいつつ見せられないようなもんをボチボチ焼いてはいるんですが~~~。

どーーーして巧く行かないのか、もう一回ちゃんとレシピ読み直してキッチリ焼いてみようと思ってます!


> 私も生クリームが半額とかになっていると買わずにはいられません。。
> 結局つかわなかったりってこともあるんだけど・・・。

そうそう(笑
なんでででしょうね~、安くなってると買ってしまう。
何かに絶対使えると思えちゃうんですよね。
ま、使おうと思えば食パンにでも入れられるもんね。
………と言いつつ、パンに、、はもったいない気がして逆に冷蔵庫で眠らせてしまいがちで。


> ホシノ丹沢が時間がかなりかかっていて・・・、無事できるかな。。


寒いですもんねーーー。
もう激寒!!!

うちの久しぶりのレーズン酵母もウンともスンともいってくれず、若干危機感を感じております~~。

ake #- | URL | 2011/01/19 21:35 * edit *

このケーキ作りたい~(((o(*゚▽゚*)o)))

あたい、ケーキは苦手で…失敗しらずなんて言われちゃったら、試してみたい~♪(´ε` )

●me● #- | URL | 2011/01/19 21:44 * edit *

Re: タイトルなし

わお、これねー、本のレシピでケーキ屋さんのレシピなのよ~。
自分のもののようにレシピ書くのもなんなので、、、
一応本を検索して、追記しておきました~。
もし気になったら探してみて~!

ake #- | URL | 2011/01/20 01:36 * edit *

わぁぁ( ̄▽ ̄)
ありがとさんですー(((o(*゚▽゚*)o)))

●me● #- | URL | 2011/01/20 12:35 * edit *

Re: タイトルなし

> わぁぁ( ̄▽ ̄)
> ありがとさんですー(((o(*゚▽゚*)o)))


いいえ、どういたしまして。古い本なので、古本屋探した方がいいかもしれないです~。

ake #- | URL | 2011/01/20 22:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/75-849e4bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

