yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

イーストワッフル 

2011/01/19
Wed. 21:41

ワッフルはお菓子、、、ですか?
いつもブログの分類で迷う。お菓子かパンか。
お菓子として食べるけど、イースト使用だしパンのような気もするし。
発酵菓子か?

イーストワッフルです。
これは菓子パンよりかな。

イーストワッフル
イーストワッフル posted by (C)ake.

菓子パン生地をもうちょっとリッチよりにして焼いてみました。

バター、生地の砂糖ともに控えめで、ちょっとしっかり生地な気もするけど、めちゃ旨。
そのまま手でつまんでバカ食いしたーーー。

生地はモッチリ硬めだけど、あられ糖が冷めてもサクサクしてて、食感も

ほかの方のお口に合うかどうかわからないけど、自分的に覚えておきたいのでレシピ書きます。


 イーストワッフル 10個分

強力粉(春恋B)100g
薄力粉(スーパーバイオレット)110g
グランマドレ50g
セミドライ金サフ6g
てん菜糖42g
塩2g
無塩バター(よつば)42g
卵(Lで1個)59g
牛乳92g

あられ糖(1個につき5g)50g




バター、牛乳は室温に戻す。

あられ糖以外を一気に全部捏ねる
発酵35度40分
1個50gに丸め、真ん中にあられ糖を包む(きれいに包めてなくても大丈夫)
(*この時点で冷凍も可)
ガス用ワッフルメーカーにスプレーオイルを吹き、
片面2分程度ずつ、中弱火で焼く。



私はめっちゃ気に入ってグランマドレを買いだめたけど、今持ってる人はほかにあまりいないだろうなぁ~~~。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

そんなん言われたら、ワッフルメーカーほしくなっちゃぅ~(((o(*゚▽゚*)o)))

●me● #- | URL | 2011/01/20 12:33 * edit *

Re: タイトルなし

meさん、こんばんは。

ぶぶ、一応ワッフルメーカーもリンクはっときました。まわしモンのようだけど。

ake #- | URL | 2011/01/20 21:59 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/76-954be067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

