yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ベーコンバジルエピ 

2011/01/21
Fri. 00:31

どうにも気泡が入らない生地救済でベーコンバジルエピ。
1次中、すっかり忘れてたら猛烈に膨らんでたというしろもの。
まずくはないんだけど、、、、ね~~。

ベーコンバジルエピ
ベーコンバジルエピ posted by (C)ake.

‥‥‥ちょっと気合い入れて修行したいとは思ってる。

でも、、、

レーズン酵母6日
レーズン酵母6日 posted by (C)ake.

レーズン酵母が6日目にしてやっとちょっと発酵し始め。
これが出来たら、ハード三昧は確実、、、。

もうちょっと我慢するか。

にしても、低温でも発酵はするもんだね。まぁ、今後使えるエキスになるかどうかはわからないけど。すんごい元気のない子になるかも。

今日は大寒で極寒!夜中暖房をきったときの温度は多分5度前後。

5度で良いってことは、夏などは冷蔵庫野菜室の中で発酵させるくらいのノリ?
昼間は暖房のついてる部屋に置いてるので、20度くらいになってると思う。
温度差、ない方が良い気がするけどね~~~。

ちゃんと出来てくれるのかなーーー。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

akeさん、こんにちは~。。
バジルのベーコンエピ、ハードな感じで美味しそうですね~。。
ベーコンエピも作りたくなってしまいます。
レーズン酵母どうですか??うちのレーズンもやっとしゅわしゅわになってくれました。すごく日数がかかった気がします。寒いからしょうがないのかな。
ずっと元気とは限らないので、ストレートでどんどん使い切ってしまおうかと思ってます。

ワッフル、カリッとした感じがすごく美味しそうですね~。。
このごろホットケーキミックスを使った手抜きワッフルばっかりでした。。
酵母もホシノも起こしたし、酵母ワッフルも作ってみたいな。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2011/01/22 16:00 * edit *

Re: タイトルなし

yuraさん、こんばんは!

> バジルのベーコンエピ、ハードな感じで美味しそうですね~。。
> ベーコンエピも作りたくなってしまいます。

やー、yuraさんのバゲ、相変わらずかっこ良かったです!
レーズン酵母ストレートですか~。ウチのもそろそろ出来そうなんだけど、三日間もかかるんですよね~。我慢できるかな~。
でもやってみたい!



> ずっと元気とは限らないので、ストレートでどんどん使い切ってしまおうかと思ってます。

そっかー、そういう手もアリですね、冷蔵庫の中が元種でいっぱいにならないから!

> ワッフル、カリッとした感じがすごく美味しそうですね~。。
> このごろホットケーキミックスを使った手抜きワッフルばっかりでした。。
> 酵母もホシノも起こしたし、酵母ワッフルも作ってみたいな。

ホシノのバゲもお見事でした!

私はまだ一度も気泡ボコボコになった事がない。
なんでなのか、気にしていろいろちょこっと変えてはみているんですけど、どの予想も毎回ハズレーーー!

なんか基本的な事をきっと間違ってるんだと思いますーーー。

道は遠いわあ。

ake #- | URL | 2011/01/22 19:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/78-ad85e3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

