yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ホシノクロワッサン 

2010/11/06
Sat. 21:01

今日もクルクル。

でも今日のはクロワッサン。
ホシノ天然酵母、ビール酵母の無糖生地。
我が家の定番『バリバリ系』です。

ホシノクロワッサン1
ホシノクロワッサン1 posted by (C)ake.

無糖だけど、なんつったってクロワッサンだからカロリーは高そう~


ホシノクロワッサン4
ホシノクロワッサン4 posted by (C)ake.


ホシノクロワッサン3
ホシノクロワッサン3 posted by (C)ake.

今回の生種、ごく低温でおこしてみました。
室温、約20度以下のところでじっくりと。
ホシノ特有の臭いを減らしたいがためです。

1次発酵も同じくごく低温でゆっくり。
捏ねたのが昨日の午後8時すぎ、寝る前に一回パンチして、朝起き昼の2時頃から折込み作業。
1次の発酵倍率は3倍程度。

低温発酵の実験と、今回はいつも入れないショートニングを生地に練り込んでみました。
バリバリ感の歯切れが少し良くなると良いなぁ~と思ったんだけど、う~ん、さほどの変化は認められず。
それより甘さが無いためか、バターの焦げたような苦みが口に残る気がして若干気になる。
‥‥そんなもんかなぁ。
ホシノの臭いは全くせず。

今日はこの生種で食パンを捏ねてみよう。


個人メモ的に一応レシピ書いときます。

ハルユタカブレンドT70 150g
スーパーバイオレット 50g

塩4g
生種12g
水116g
ショートニング7g

折込みバター116g
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

akeさん、おはようございます~。。
お引っ越し、さびしいですが、こちらへ来て以前と変わらない雰囲気で安心しました。。
これからもよろしくお願いします。

クロワッサン、ホシノで作ると美味しいんですよね。確かに香りが。。
でも低温で発酵させると違うんですね。やってみたい。。でもなかなかクロワッサンにたどりつけないんです。。

チョコロールもすっごく美味しそう~。。それに私のと違って楕円じゃなくて綺麗な丸ですね~。。
またロールケーキ作ってみたくなりました。。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2010/11/07 07:23 * edit *

yuraさん

おはようございま~す!
yuraさん、コメありがとう!
このブログのおハツ・コメだったので、やり方がよくわからなくてちょっと戸惑いました~。嬉しいです。

ロールケーキ、yuraさんみたいに綺麗に飾り付けず、ごくシンプルに食べましたv-10
私、ビストロの天板直で焼いてるので長方形の生地が焼けるんですよ。
なので巻きがたくさんできて、比較的丸くなるのかもしれません。

長いと巻きやすいんですけど、オーブンペーパーが天板サイズに半端に足りなくて、いっつも少し天板にはり付いてしまうのが悩みどころです~~~

ake #/Wlr6UKo | URL | 2010/11/07 14:29 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/8-ce36fb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

