yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

湯種式レーズンブレッド 

2011/01/23
Sun. 23:36

つなちゃんのレシピ。

湯種レーズン食パン
湯種レーズン食パン posted by (C)ake.

おととい仕込んだ湯種とレーズンのシロップ漬けで。
クラムの透明感、すごいきれい~。
そして腰折れ直前な柔らかさ。

はたして湯種作りが巧くいってるかどうかははなはだ自信がないんだけど、とってもきれいに焼けました!

湯種式レーズンブレッドです。



でもって、誰もがもう飽き飽きしてるであろうワッフル(笑
飽きてないのは私だけ。

シトラスワッフル
シトラスワッフル posted by (C)ake.

今日のはオレンジ、グレープルフルーツのピール入りで。
捏ねてるときから超良い香り~。

ワッフル、副素材を入れるとグンとお菓子っぽくなります。


今日は久しぶりにお買い物。
ご近所さんに、2つ生デコの注文をいただいたので、思い切って1Lの生クリームを注文。
しかも新発売っぽいのを頼んでみました。
美味しいかな~~~。

頼んだのはコレ。何だろう?新製法なのかな???


あとラップも注文してみた。
今使ってるのはリケンのラップ。ものすごデカくてカットの面では使い勝手は悪いんだけど、ラップ自体粘りがあってとってもいいのよ。
一回業務用使うと市販のは使えない~~~~~!!!!

クロワッサンのバターを伸ばすときに、ラップが切れていやーな思いしたりしません???
リケンのラップはそういう事がない。
今回頼んでみたオカモトのはどうかな~。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

akeさん、こんばんは~。。
マカロン、すっごく素敵じゃないですか~。。もそさんのレシピ、本当にいいですよね。ココアのマカロンはいつももそさんのレシピで作ってます。
塩キャラメルも挑戦してみたいな~。。
ヒビ割れなく焼けるとすっごく嬉しいですよね。
レーズンブレッド本当に綺麗。。。本当に柔らかいんですね~。
焼かずにこのまま食べたいです。。
1リットルで生クリームを買ったことないですが、使い甲斐がありそうですね~。40%ってことですか??
ラップ、わかります。。リケンのラップは売っているのを見ますが、業務用と普通のは違うのかな?私はいつもトップバリューとかの安っすいやつです~。
だからタルト生地をのばしたりすると、すぐ切れるので、ジップロップで延ばして周りをカットして出してます。ちょっとそれが面倒だったんで、今度ラップ替えてみようかな。。

yura #o7hMO2MM | URL | 2011/01/24 01:14 * edit *

Re: タイトルなし

yuraさん、いつもどうもありがとう!

> マカロン、すっごく素敵じゃないですか~。。もそさんのレシピ、本当にいいですよね。ココアのマカロンはいつももそさんのレシピで作ってます。

yuraさんが前回乾燥卵白を忘れたと言ってらしたのを聞いて、思い切ってナシでチャレンジ!
全然大丈夫だと思いましたよ。
ただ空洞がすごいので、その辺がもしかすると乾燥卵白アリの方がいいのかな?なんて思わないでもなかったです。
次回焼くときは天板の下に紙でも敷いてみようと思ってます、もしかすると空洞はそれでちょっとマシになるかな~?なんて。


> ヒビ割れなく焼けるとすっごく嬉しいですよね。

ビストロ天板2枚にしぼって、ほんの少し余ったんですよ。その残りをハート型にして焼いてみたんです。
それ、焼いてるのを忘れて温度を下げずにわりと高温のまま、いい感じの(笑)香ばし色になるまで焼いてしまったんですが、それさえひび割れなしでした。

温度管理が難しいと思ってたマカロン、このもそさんのレシピだと神経質にならずにいろんな事にチャレンジできそうですね!


> 1リットルで生クリームを買ったことないですが、使い甲斐がありそうですね~。40%ってことですか??

らしいですね~。
美味しいのかな~。


> ラップ、わかります。。リケンのラップは売っているのを見ますが、業務用と普通のは違うのかな?私はいつもトップバリューとかの安っすいやつです~。
> だからタルト生地をのばしたりすると、すぐ切れるので、ジップロップで延ばして周りをカットして出してます。ちょっとそれが面倒だったんで、今度ラップ替えてみようかな。。


なるほどジップロックを使ってるんですね~~。
私の今使ってるリケンのラップは巨大で、多分業務用に「専用の壁などに固定する大きなカッターつきホルダー」があるんじゃないかと思ってます。とても片手で持てるような大きさじゃあないんですよ~~~~

薄いんですけど粘りがあって、鋭角なものを当てない限り滅多に破れない!
張り付きもかなりイイです。

ake #- | URL | 2011/01/24 17:37 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/81-11b10664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

