yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

レーズン酵母できたかな 

2011/01/25
Tue. 01:20

昨日だったか一昨日だったかに出来た感じのレーズン酵母。
昨夜酵母液ストレートでパントラディショナル生地にして寝た。
朝起きると3倍にふくれてる。

けど、なんかこう、バゲットにするような瑞々しい生地じゃなかったので、、、。

どうしようか迷った末、種継ぎ用は別に少々作り、残りをすぐ焼こうとパン種にする事に。
そのパン種に砂糖を混ぜ、いきなしカン頼りの配合で手捏ねのクロワッサンにしてみました。

レーズン酵母のクロワッサン
レーズン酵母のクロワッサン posted by (C)ake.

5時間のホイロの末我慢も尽き果て、全然浮いてないクロワッサンが焼き上がりました~~~~~~~~~

でも今までにない良い香り。
カラメルの香りに似てます、ココアにも似てる。………レーズンだろうな。
酵母作りに入れたはちみつかも??

酸味もアルコール臭もなし。
見た目固そうだと思ったんだけど、さくさく軽ーーーい!
旨いぞ~~~

レーズン酵母継ぎ足し
レーズン酵母継ぎ足し posted by (C)ake.

なんせカンだけど、塩は2%くらい、砂糖は5%くらい、捏ね込みのバターは2%くらい、折り込みバターは50%くらい、、、を目指しました。



でもってよせばいいのに、酵母液を使い切った後のふにゃけたレーズンに、そのまま水とグラニュー糖を足してみたら、、、
1~2日ほどでこの元気さ。

うお~~~~~。
なんか嬉しくなって写真に撮ったけど、、、。

クロワッサンも既に酵母に追われるように作ってるのに、、、、。

さーーー、どうしよう。
ハラ決めてハード修行するか!!??

でもこの2度目継ぎ足し君、最初のに比べると若干アルコール臭がするような気もしなくもない、、、、。


う~ん、、、自家製酵母は低温が良いね~~。
今まで作ってきた酵母君には申し訳ない事をしてたわーーー。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/83-f9cc530f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

