yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

レーズン酵母のチーズカンパーニュ 

2011/01/25
Tue. 21:21

増えすぎる元種の処理。
久々の、というかビストロに変えてからは初の缶被せ。

まだ元種自体は出来上がってないんだけど、どんどん増えてしまうのでチーズカンパにしてみました。
やはりまだ発酵不足な様で、いまいちなふくらみ~~~。

元種消費チーズカンパ
元種消費チーズカンパ posted by (C)ake.

発酵がもうひとつでもクロワッサンは美味しく出来たので、元種作り中のハンパ発酵な生地でクロワッサン地獄に陥るのもテかな~とは思うんだけど、カロリーが怖すぎ



と、言いつつも‥‥‥‥‥‥‥

道明寺
道明寺 posted by (C)ake.

今日のおやつは道明寺(もどき)。
紫芋粉で色付け。中身はホントはこしあんらしいんだけど、在庫消費のため粒あん使用。

レンジでチンして出来ちゃう、これ私の知る中じゃ一番簡単な和菓子かも。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

akeさん、こんにちは~。。
レーズン酵母のクロワッサン、すごく美味しそう~。
私酵母ではクロワッサンとか作ったことないので、今回は思い切って挑戦したいけど、クロワッサンほとんど作ったことないのに、やっぱりイーストで練習してからですかね~。。
そしてチーズカンパ、たっぷりのチーズがたまりません。。

実はHBでやっていたレーズン酵母のバゲ、生地が発酵はしてくれたんですが、すごくデロデロ生地で、まったくまとまらず、打ち粉をしたら、今度は固くなってしまって・・・、これはなんだか無理ってもったいないけど捨てました。
HBの入れ物から出すときにすごく生地を傷めちゃうのでやっぱりボウルで発酵させる方が私には合っているようです。

そして懲りずに早速出来た酒粕酵母でバゲを仕込んでみてます~。。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2011/01/26 15:44 * edit *

Re: タイトルなし

> akeさん、こんにちは~。。

yuraさん、こんばんは!
ピンクのチョコレート、激かわいかったです!!!
真似したい!真似したい!
でもきっと無理だろうなーー、めちゃくちゃぶきっちょなんで。


> レーズン酵母のクロワッサン、すごく美味しそう~。
> 私酵母ではクロワッサンとか作ったことないので、今回は思い切って挑戦したいけど、クロワッサンほとんど作ったことないのに、やっぱりイーストで練習してからですかね~。。

クロワッサンは美味しかったんですけど、その後焼いてるカンパとアップしてないけどバゲはちょっとアルコールが残ってしまいましたーー。

微妙なところ。

クロワッサンのような浅い発酵ものなら大丈夫なのか、それともエキスストレートなら大丈夫なのか、ちょっと今迷ってます。

このパンも作り出すと意地になるので(笑)、ハマらないほうがスタイル維持のためには良いのかも~~。
なんせバター、少なく見積もっても一回作ると100gは必要ですもん。
バターケーキの代わりで食べればヘルシーなのかもしれませんが…………。


> 実はHBでやっていたレーズン酵母のバゲ、生地が発酵はしてくれたんですが、すごくデロデロ生地で、まったくまとまらず、打ち粉をしたら、今度は固くなってしまって・・・、これはなんだか無理ってもったいないけど捨てました。
> HBの入れ物から出すときにすごく生地を傷めちゃうのでやっぱりボウルで発酵させる方が私には合っているようです。
>


わーーー、そうだったんですかー。
やっぱ自家製酵母は予測しづらくて難しい面がありますね。


> そして懲りずに早速出来た酒粕酵母でバゲを仕込んでみてます~。。


わ~~~~~~、酒粕酵母も作ってたんですかっっっ!!???!!??
ピンクのバラやマカロン、いろんなケーキのトッピングも作ってますよね~???

yuraさんのファイト、すごい!
見習いたいです~~~~。

ake #- | URL | 2011/01/26 18:57 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/84-37b7c7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

