yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

いろいろなものに翻弄される……… 

2011/01/28
Fri. 02:07

うう~、近頃私を混乱させるレーズン酵母のできすぎる元種。

消費のために焼くハード系はアルコールが残ってしまい、ことごとく失敗。
リッチ系は意外と残らないんだよね。それはやっぱ副材料のおかげで酵母が安定するという事なのかな。

レーズン酵母バタロール
レーズン酵母バタロール posted by (C)ake.

昨夜寝る前に捏ねて、一晩オーバーナイトのこたつ発酵。
………そうだったよね、時間かかるんだよね、1次発酵にも。

朝起きると明らかな過発酵で、生地は気泡だらけの酸っぱい香り。
こりゃダメだろうと、ごく雑な成形をされて焼かれるパン。

焼き上がってみると口に酸味が残らないでもないけど、そりゃまぁもう少し酸味が押さえられてた方が良いけど、でも、、まずくはない。
爽やかな香り、のギリ範囲内。
グランマドレを使って作るパネトーネのような爽やかさ。(のちょいキツいやつ)

とりあえずこの配合で過発酵を押さえる手段、つまり発酵時間を短くしてみようと思う。

という事で今日は早めに捏ねて、冷蔵庫で寝かし、寝る前にこたつへ移動してみようと思ってます。
IDYのパン作りとテンポが違うんだよね。そうだったそうだった。

それでもまだ元種は有り余るほどあるので、ついでにまたクロワッサンも仕込んでみた。

出来上がった酵母の機嫌取りと、複雑なレシピ計算で混乱のるつぼですっっっ



でもってもうヒトツ。
更年期のただでさえカーーーッとなりやすいこのごろの私を、猛烈に混乱させてるモノ。
マカロン!おまえだーーーーーーー

一回巧く言ったからってず~~~っと巧く行くとは限らないっっっ、マカロンなめんなよっ。

昨日のはマカロナージュが足りなかったみたいで、割れるもの多数と丸くない不格好ちゃんばかり焼き上がる。
今日のはマカロナージュ自体は巧く言ったと思うんだけど、、、、、昨日使った1cmの丸口金、取り出し忘れてまだ食洗機の中に、、、。
仕方なくちょっと大きめの丸口金を使ってしぼったところ、、、。

わお。み~~~んな大きい!!!
で、このようにくっつきまくる。

チョコマカロン1
チョコマカロン1 posted by (C)ake.

ああ~~~。もう。


しかも挟んだチョコクリームが、室温の寒さであっという間に固まり均一にしぼれず。
ありえない~~~~~~~。

チョコマカロン2
チョコマカロン2 posted by (C)ake.

超『キ~~~~~~~~~』っとなった。


まぁ実は、このマカロンを作り終えたときに、気持ちが収まらずクロワッサンに手を出してしまったわけなんですけどもね。

とりあえず、それで若干落ち着き、安眠できそうな気分になりました!
また明日キ~~~~っとなりそうな予感もしなくもなくもない。けどもっ。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

akeさん、こんにちは~。。
マカロン、おまえだ~~~~。に思わず笑ってしまいました。。
本当にマカロンは不思議です。。私もイライラさせられてますよ~。
だって、上手く行ったと思ったら、同じにやってもヒビだらけとかなんですよね。。
でも写真のマカロンはピエもしっかり出ていて、すっごく美味しそうだけどな~。。
袋に沢山入った感じ、すっごくかわいいです。。

レーズン酵母元種・・どんどん増えちゃっているんですね。。
私は元種は作らず、ストレートで今のところやっていこうかなぁって思ってます。
実は元種のお世話とか上手じゃないんで・・・・。
バゲばかりも飽きたので、私も酵母でバターロールをやってみようかなと思っていたところです。ストレートだと不安なので、前種法で試してみますね。。
出来上がるのは明日の夜くらいになりそうだけど・・・。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2011/01/28 11:54 * edit *

Re: タイトルなし

yuraさん、こんばんは~。


> マカロン、おまえだ~~~~。に思わず笑ってしまいました。。
> 本当にマカロンは不思議です。。私もイライラさせられてますよ~。
> だって、上手く行ったと思ったら、同じにやってもヒビだらけとかなんですよね。。

わ、やっぱそうなんですか!!??
なんかものすごく安心!!!


> でも写真のマカロンはピエもしっかり出ていて、すっごく美味しそうだけどな~。。
> 袋に沢山入った感じ、すっごくかわいいです。。


ありがとう!
あれは頼まれもので(失敗気味なのにっ)、お友達にお渡ししました。
喜んでいただけた様子でよかったです~。


> レーズン酵母元種・・どんどん増えちゃっているんですね。。
> 私は元種は作らず、ストレートで今のところやっていこうかなぁって思ってます。

うん、それであのデキだもの、元種は必要ないよね!


> バゲばかりも飽きたので、私も酵母でバターロールをやってみようかなと思っていたところです。ストレートだと不安なので、前種法で試してみますね。。
> 出来上がるのは明日の夜くらいになりそうだけど・・・。

う~ん、時間がかかって予定が立たないのが自家製酵母パンの問題点だよね。
慣れればきっとペースができてくるんだろうね。

私も明日は苦手なハード系にチャレンジしてみます。
食べられるものが焼き上がると良いけど~~~~~~

ake #- | URL | 2011/01/28 21:58 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/86-df62c8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

