yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

黒ごま餡巻きデニッシュ 

2011/01/28
Fri. 23:49

さっくさく旨~~~~。
我ながら言われなきゃ自家製の酵母だってわからないよー。
酵母の残り香もアルコール臭も酸味も皆無です。
クロワッサンはレーズン酵母、失敗知らずだよ~。

レーズン酵母黒ごま餡巻きデニッシュ
レーズン酵母黒ごま餡巻きデニッシュ posted by (C)ake.

昨夜仕込んだクロワッサン生地で、黒ごま餡巻きデニッシュ。


この写真のは実は端っこ。
もっと黒ごま餡がたくさん巻かれてるモノは、イングリッシュマフィンのセルクルに入れて焼いたんだけど、そっちより、この自由奔放に広がったコレの方が見た目美味しそうだったので、、、。

塩2%を目指したけど、食べた感じではちょっと少なめだったかも。
生地が緩くてかなり粉を足しがなら、塩をひとつまみずつ入れたので、かなり曖昧な配合。
砂糖量も元々少なめで配合したにもかかわらず粉を足したので、かなり焼き色がつきにくかった!
折り込みバターは毎度の50%を目指しました。
出来上がった生地量からの推定。



同じく昨夜仕込んだバターロール(リベ)。
ちょうど3倍ほどで成形しました。

レーズン酵母バタロール#2
レーズン酵母バタロール#2 posted by (C)ake.

‥‥‥‥焼いてるときには若干酸っぱい香りがしたけど大丈夫か???
1次後も成形中もホイロ上がりも酸っぱい香りはしなかったのに~~。

でもって待ちに待ったつもりだったんだけど、ホイロ不足っぽい!!!!!
ガス抜き麺棒の後が残ってるし、巻き目若干裂けてるっ!!

もし美味しかったらまたきっと焼くと思うので、味見はまだだけどその辺でなんとな~く判断してください。



今夜は失敗続き………の方の、リーン系を捏ねて寝ます。
巧く行くかなー。
種継ぎまたしちゃったし、結局元種に追われる日々。
粉があっという間に無くなる~~~。

また春よ恋ブレンド買わないと。10kgってあっという間よ。
………あるのか?春恋ブレ?品薄なんじゃ????

あ、ちなみに元種に使用の粉はMKT
クロワッサンはMKTのみ。
バターロールはMKTの元種に春恋ブレです。


せっかくリンク張ったから、、、

酵母おこしに使ったレーズンはコチラ

味が濃くておいしいので、ほとんどそのままおやつにする。
酵母おこしに使うのもったいないような気さえした。
ま、安いからいっか。

メゾンカイザートラディショナルの小分け2.5kg入りはコチラ
(多分)登録商標の関係上、小分けするとそのままの名前では売れないらしいよ。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/87-278fe367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

