yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

レーズン酵母リーン山食 

2011/01/29
Sat. 22:03

あかん、失敗した。
元種40%、粉総量300g、一斤のリーン山食。
伸びてない~~~。

レーズン酵母リーン山
レーズン酵母リーン山 posted by (C)ake.

オーバーナイト発酵で、朝起きると3倍以上にふくれタッパーから溢れてる~~~~~。

明らかに発酵な気泡だらけの1次上がり。


でもとりあえず焼く。

レーズン酵母リーン山2
レーズン酵母リーン山2 posted by (C)ake.

ホイロ終盤までは酸っぱい香りもなかったんだけど、焼き上がると酸っぱい!!!

味に自信がないのでとりあえずごくシンプルなハムサンドにする。


うん?酸味は残ってるけどアルコールは残ってないし、サンドイッチにするには気にならないぞ。てか気になるけどまずくはないぞ。
マスタードの酸味と同じくらいだ。

だけど、ジャムとかつけて食べるのには気になるかな~~~。

リーンは難しい。
牛乳ごねにしてみようか。それとも元種の分量を減らすか、それか早起きするか(笑

なんか惜しい気がするのでまたチャレンジしてみます。
自家製の酵母で食パンてのは長い間の憧れでもあるし。




今日はジェノワーズ(共立てスポンジ)も焼く。

ジェノ12cm×3
ジェノ12cm×3 posted by (C)ake.

明日朝からデコなんだけど、それは18cmサイズで別に焼いた。
この写真のは同じく18cmサイズで泡立てて、12cm丸デコに分け入れて焼きました。
…………高さが3つとも違う~~~~~~。
均等になんか分けられるかぁぁぁ===。

多分本番の後からになると思うけど、余った生クリームで練習する用。


生デコ作りさえ終わってしまえば明日は暇になりそうだけど、どうしようかな。リベ山食、仕込んで寝るかやめとくか。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/88-820bb799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

