yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

生デコ! 

2011/01/30
Sun. 17:31

めちゃくちゃ苦手な生デコ!


この背の高さに惹かれてか、ご近所さんが注文してくださるんです。
今回は『苺ショート』のご注文。
ありがたや~~~。

ヘタクソでゴメンね~~~。

背が高すぎて箱に入らないのでいっつも大きなタッパに入れて渡し、タッパを返却してもらってます。
今日のは写真ではよくわからないけど、タッパもぎりぎりなくらいの背の高さ。
もったいない病が出て、スポンジを切り落として捨てるのが嫌いなのね~~~。
焼き上がったスポンジ、たいてい丸ごと使います。

akoさんちのケーキ
akoさんちのケーキ posted by (C)ake.

直径18cmサイズのジェノワーズに350mlほどの生クリームと苺、バナナ、マカロン。
個人的に生デコはフルーツたっぷりが好きなので、苺はほぼ1パック使ってます。


で、残った材料で我が家用。こっちは直径12cm。
今まで使った事のなかった生クリームを使用したので、味見かたがた。

このクリーム、わりとさっぱり系です。と、思います。
雑味のない感じでした。
「濃いめの生クリームだと油分を感じてしまって……」という方にはお薦めかも。

ウチのケーキ
ウチのケーキ posted by (C)ake.

バナナがものすごく余ったので、盛った盛った!!
スポンジにうったシロップも余り物。
バナナを浸したレモン多めシロップを使ったので、本物とは味が違うかも~~~。
………味見にならへん。


マカロン、今回デコに初めて使ってみた。
マカロンて単体で食べるより、こうやってほかのものと一緒に食べる方が甘く感じる~~。
しけ止めに使ったチョコはコチラ

今月のママパンさんのカードでもたっぷり使ってるテンパリングいらずのチョコ。
あると何にでも使えます。
意外とさっぱりビターです。

で、生デコものにはコチラ
あると安心パストリーゼ。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

かわいい♪

akeさん、おはよう~。。
デコケーキ、すっごくかわいいです。
いちごの飾り方・・今度これ真似させてもらおう。うち私は盛り過ぎる傾向にあるから・・・。。
マカロンを側面に貼るのもいいですね~。。
生クリームはさっぱり系だったんですね。40%でしたよね。
いつも36%なので、ちょっと気になります。

土曜日にはチョコレートでデコするんですか?楽しみにしてますね~。。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2011/02/01 09:39 * edit *

Re: かわいい♪

> akeさん、おはよう~。。

yuraさん、こんばんは~。

> デコケーキ、すっごくかわいいです。
> いちごの飾り方・・今度これ真似させてもらおう。うち私は盛り過ぎる傾向にあるから・・・。。

真似!!?全然必要なし!
私がyuraさんのデコの真似をしながら勉強するんですっ!!!


> 生クリームはさっぱり系だったんですね。40%でしたよね。
> いつも36%なので、ちょっと気になります。

そうそう、40%くらいらしいんですけど、あっさりしてました。脂っこくない感じ。
かと言って、植物性のクリームの様は味でもなくて、コンビニスイーツの何食べてんだかわからないようなクリームでもなく、不思議なさっぱり生クリームでしたよ。

ほかの1Lのものも使った事があるんですけど、それもスーパーで買うものよりあっさりしててクセがなかった。
意外とクリームってモノによって味が変わります!
あっさり系の生クリーム、砂糖を気持ち多めにしてもくどくならないので、もしかすると日持ちも少しだけ良いかも?


> 土曜日にはチョコレートでデコするんですか?楽しみにしてますね~。。

う~ん、それも私のセリフ~~~!!!!!
yuraさんの今度のはどんなんかな~?
ワクワク♪

ake #- | URL | 2011/02/01 21:04 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/90-3f5190a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

