yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ココア・クグロフ 

2011/01/31
Mon. 23:59

パンのタイプのクグロフ。
クグロフ型のなにかをただ焼きたかっただけという説もあり、、、。
生地は特別な事のない普通のココア菓子パンです。

ココアクグロフ
ココアクグロフ posted by (C)ake.

いっつもこうだ、型に入ってるよりはみ出た方が多い、、、。
(写真ではあまり見えないけど)

次からは忘れずに粉総量ほぼ200g、14cmクグロフは2台分に分けないと、、、。


今日は久々に仕事の打ち合わせで京都市内まで。

打ち合わせ後、去年末にできたばかりのヨドバシカメラに寄る。
リバーサルフィルムと充電式の電池を買ってきた。

京都のヨドバシカメラ、ヨドバシカメラのフロアのみでもかなり広くて、家電なら何でもありそう。
しかも無印は入ってるわユニクロは入ってるわで、かなり充実なショッピングモール。
お金はあるとこにはあるのね。
元々その場所にあったデパートに入ってた無印の広い売り場が無くなってしまって、寂しかったんだけどもヨドバシに入ってるならいいか。

てな感じで帰ってからチャチャっとおやつを焼きたかったので、今日のクグロフはセミドライ金サフをがっつり使用。(冷凍酵母はHBの自動投入にはあまり向かないらしいので注意!)
ちょっとだけ発酵種としてレーズン酵母の元種を入れました。


 ココアクグロフ
14cmクグロフ(たぶん2台でちょうどくらい)

春ブレ200g
ココアパウダー10% 20g
てん菜糖20% 40g
天日塩1% 2g
セミドライ金サフ3% 6g
レーズン酵母元種10% 20g(ナシでも平気だと思う)
無塩バター20% 40g
卵1個 25% 約50g
牛乳42% 84g
シナモン少々(3~4振り)

いろんなものに使ったあまりのチョコ 適量
(クーベルチュールで作ったガナッシュが美味しいと思うけど、ノーテンパのチョコでも)

捏ね;AllInMixで15分、捏ね上がり後、ヘラでまとめてやっとひとつになるくらいの緩い生地
1次;35度90分 途中一回パンチ 2倍
2次;35度30分 1.5~2倍
焼成;180度25~30分



もう一枚。

レーズン酵母クルミ&クランベリ
レーズン酵母クルミ&クランベリ posted by (C)ake.

昨日焼いたハード系、レーズン酵母。
元種を20%に減量。

見た目こんなんだし若干発酵不足気味だったけど、全くクセもなくて美味しい。
クルミクランベリーは最強コンビだね!

クランベリはシロップ漬けにしてから使ってます。
くるみはから煎りしてます。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/91-ad9ee2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

