yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

元種をおこし直してみたけど 

2011/02/06
Sun. 23:34

もう一度おこしてみた元種。
で、種継ぎ3回目のとき、大量に出来た元種の発酵前のやつで山食を焼く。
‥‥つまり、3回目の種継ぎ元種と一緒にこの山食の生地は発酵させてたわけで。
ああ、書いてて自分でもワケわからなくなってくる、、、。

粉は100%MKT。

レーズン酵母山食
レーズン酵母山食 posted by (C)ake.

う~ん、やっぱ酸っぱい。

1次、3倍以上になったからかな????


で、

シナモンロール
シナモンロール posted by (C)ake.

同じ元種の#2のときのモノ(種継ぎ直前のもの)を使用して焼いたシナモンロール。
バターロール生地のリッチ系のもの。
こっちは酸っぱくないのよ。
1次はこちらはちょうど3倍くらい。ホイロも山食に比べると早かった。

1次発酵次第ってことか?????
それとも種継ぎしてしばらく冷蔵庫に置いた方がいいのか?


はたまたこの強烈なシナモンの香りに隠れてるだけなのか。

酵母の気持ちがわからないっっ
う~ん、深すぎる自家製の酵母の世界。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

酸味って…

違ったらゴメンナサイ!

リッチ生地にすると、隠れる気がします…

違ったらゴメンナサイ!

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2011/02/07 21:44 * edit *

Re: 酸味って…

うお!!?sayoさん的にはそうなのね!

そっかーー。納得。


> リッチ生地にすると、隠れる気がします…

なぜかリッチもんはことごとく酸味がない、、もしくはあまり感じないのよ。

昨夜のシナモンロールは、、お分かりだと思うけどsayoさんの真似ですっ!!
美味しそうだったんだも~~~~~ん!!!!!!!!

ake #- | URL | 2011/02/07 22:38 * edit *

気づかなかった!

シナモンロール、だって、akeさんのは、ちゃんとシナモンロールなんだもん!

ワタシのでんでん虫とは…^^;えへ。


酸味なんですけど、そう、酸っぱいパンに、チーズを乗っけてトーストすると、和らぐんですよね。あと、バター多めもそう…あと、甘い物を乗せても、和らぐような。。。

そういえば、ホシノ臭さも、リッチの方が隠れますね。
なんだろう?^^

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2011/02/08 09:08 * edit *

Re: 気づかなかった!

> シナモンロール、だって、akeさんのは、ちゃんとシナモンロールなんだもん!
>
> ワタシのでんでん虫とは…^^;えへ。


わお、全然よ!
sayoさんの、こだわりシナモンロール、、、食べてみたいわぁ~♪


チーズの香りと酵母の酸味が似てるからかな、チーズとは特に合いそうだね!

ake #- | URL | 2011/02/09 23:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/97-9fc884ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

