yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

マクロビのお菓子 

2012/06/01
Fri. 18:45

週イチペースで慣れない『ライブハウス店員』という新しい仕事が始まって、しかも若干体調を崩しブログアップもままならず。
まぁ仕方ないか。

どんなに忙しくとも、そこそこモノは食べるのでパンやらお菓子やら焼いてはいます。
でも写真を撮れない〜〜〜。

今日は久々にカメラを持った感じで。


昨日作ったマクロビのブルーベリータルト。
マクロビブルベリタルト1
夕食後に『アレ作ろう』と思い立っても、材料を買いに行ける町住まいのすばらしさ♪

夜、チャリで全粒粉と豆乳買いに走って作りました。

マクロビブルベリタルト3

このレシピはお気に入りで、わたしはもうずっと前から食べ慣れてるけど、他の人が普通のパートシュクレで作るタルトの味を思い浮かべると、一口食べたときショックがあるかもしれない。

味も香りも当然ですが全然違う。
違うけど、慣れたらどっちも美味しいんですよ〜。


今日のトッピングは冷凍のブルーベリーを一袋、果実の30%のてんさい糖で煮て、いい具合に果汁が出て来た頃粉寒天を入れて固めました。

寒天、全粒粉、豆乳。体に良さそうなもんがいっぱい入ってます。
で、サトウキビの砂糖、バターは一切なしのヘルシーおやつです。

甘みはてんさい糖とメープルシロップ。
メープルシロップの他の使い方をママパンさんの今月のコラムにも書いたので、暇があったら見てみてね。
ありがとうございます。



ところで、音楽音痴な私がライブハウス店員。そしてどっちかっつーとヒッキー好きな私が客商売。
全く合ってないのでたいへんなんだけども、実のところ楽しい事も確かで、数ヶ月前までの落ち込んでた更年期っぽい感じもなくなってきました。

なんだろうね〜、神様はちゃんと見てて時がくれば助けてくださるのかもしれないね〜〜。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ビスキュイ・ド・サヴォア 

2012/05/15
Tue. 17:32

いつものビスキュイドサヴォアに清見オレンジのマーマレードとレモン汁を入れてみた。
どうも私はレモン汁を入れた泡立てものが苦手。
あまり膨らまず。という結果に。
……気泡もなんかヘン。

前に卵白多めのレモン・シフォンで全く膨らまないどころか縮んでる?って位の結果に終わった事も。
レモン汁、なんか科学的に泡に作用してる気がする。

オレンジビスキュイとバナナ

ビスキュイが失敗気に終わり、びみょーに消化不良。
なんか納得いかないので、バナナとキャラメルソースを添えてみた。
ハーシーのキャラメルシロップは自分で生クリと砂糖で作るものより濃度が薄く、冷蔵庫から出してすぐ使えるので便利です。


オーツ麦ビス2

写真2枚目は先日作って美味しかったオーツ麦のビスケット。その2。
前回より砂糖とバターを減らしてみたけど、味は若干ふぬけ、制作もしにくい。という結果に。
このビスケット、焼いてしまえば結構しっかりまとまるんだけど、焼く前の成型時にまとめるのがちょっと大変。
最初に作った時の方がよかったよ〜。
また作り方を戻そう。

オーツ麦ちょっとハマりそう。

ライ山cut

最後の写真はライ山。
ここんとこお腹が張ってはって仕方ないので、おやつ&パンは高食物繊維系を作ってます。
これとケフィア、ビオフェルミンで今日はわりと快調〜♪


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

オー麦ビスケット 

2012/05/11
Fri. 21:58

メープルシロップとバターを少なめに使った卵なしのビスケットにハマっております。

オートミールビス

全粒粉100%で作るこのタイプにはめちゃハマって、しばらく作り続けそして食べ続けたけど、オーツ麦を買ったのでオーツ麦ビスケットにしてみました。

ずっと前ミクシーでやってた試作レシピ試作の会で、オーストラリアに在住の女性がダンナ様(オーストラリア人)のお姉さんの作る、美味しいオーツ麦のビスケット・レシピを教えてくれたのを思い出し、それをあっさりさせたものを作るつもりで試作。

オーツ麦、薄力粉、ココナツファインをメープルシロップ、バター、サラダ油でまとめたものです。


この焼いてる時の香り、毎回たまんなく美味しそうなんだけど、そうそう、思い出した!
メープルとバターが、ホットケーキの香りと同じなんだ!
今朝の朝食にホットケーキを作ってやっと思い出した〜〜。


今日のパンは久々のアンパン。
市販の餡使用(マエダの練り餡)。
この餡、水分がかなり抜いてあってでまとめやすい。

まえだのあんのあんぱん

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ロールケーキ 

2012/04/24
Tue. 21:35

ママパンさんにアップされたロールケーキのレシピで作ってみた。

と、いってもハチミツ無しでしかもバターはサラダ油で代用。
だいぶ違うかも?

ロールケーキ

お♪ なかなか美味しいぞ。
昨日も今日も2切れ一気だーーー。
意外と砂糖が多いのでちょっとビビリ気味だったけど、卵は少ないのでカロリーやコレステロール的にはどっこいどっこいなのかも。(←あくまでも想像)

いくら何でも泡立て過ぎだろうというほど泡立ってしまった生クリーム。
元々ボソったくらいののど越しが好きなせいかも知れないけど、ミルキーなバターみたいで個人的には嫌いじゃないですっ!


引越しのとき、「いらんかも」って言うものを捨てまくってきたんだけど、昨日巻きの終わりに締めるため、菜箸を探したところ全く見当たらないっっ。
どうやら捨ててきたらしい。
菜箸なしで巻いたロールケーキには巻き目に隙間がありました〜〜。
いかん。今度100均で買ってこよう。


京都を出たとたん、昔よく車で走った道をテレビでよく見る。
大きな事故ばかりで京都は災難続き。
特に昨日の亀岡の事故映像では、もう二度と見ないだろうと思ってた裏道を見た。
懐かしかったけど、、、あんな事故映像で見るなんて………。
確かにあの国道9号線の裏道、旧道で道が狭く、しかもちょうどあの辺りはみんな飛ばすので危ない道でした。
美味しい水なすの漬け物屋さんやアルプラザ、天下一品などがありよく走った道でした。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ガトー・ウイークエンド 

2012/04/11
Wed. 14:43

ガトー・ウイークエンド。
もう使ってしまわないと!!というサワークリームがあったので。

実はガトーウイークエンド、初めての制作かもしれないっ。
サワークリームがいつも家にあるわけではないのと、このグラスアローがちょっと面倒でもあるので、なかなか一歩が踏み出せなかった。

ガトーウイークエンド


バターの在庫が少ない時に限って、必ずプレーンタイプのパウンドが食べたくなるのよね〜〜〜。
ダメと言われると逆にしたくなるという、人間の心理ーーー。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。