yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

秋がやって来てます 

2012/09/11
Tue. 20:36


写真を載せるのもかなり久しぶりです。

大変ご無沙汰しておりました!

引越し後生活が変化する中、初めての夏を迎え、バテバテで文字を書くのも辛い状態でしたが、この頃は朝夕だいぶ涼しくなり、パンやお菓子作りとその撮影もようやく復活。
なんか『自分』に戻ったようなそんな感じです!

秋といえばやっぱバターケーキでしょう!
コーヒーチョコクグロフ
クグロフ型で焼いてみました。
加藤千恵さんのレシピです。
どなたでもきっと好きな味のケーキですね〜。
コーヒーとチョコのパウンド。

粉はメルベイユを使用しました。


もう一枚、メルベイユ使用の甘いパン。
メープル粒ジャムのパン
近所の実店舗で試しに買ってみたメープル粒ジャムを入れてみました。
私はHBを持ってないので粒ジャムをあまり使用しないと思い買った事がなかったんですが、気にはなっていたもので、2回分ほどの小量のものがあったのでお試し買い。

(多分)今月から配布になるフォトカードのパンにもこのメルベイユを使用しました。
パンにお菓子に両方使えて便利で美味しい粉です。
薄茶色の粉で、粉の時点でもう美味しそうなんですよ。


パン生地は卵もなしで砂糖も然程多くない配合にしたので、香り付けにスライスアーモンドを散らし、味のインパクトと撮影時のインパクトを狙ってフォンダンをたっぷり。


半年前まで20年近く住んでいた京都は、源氏物語などにも出てくるように秋といえば『つゆ』、そばつゆじゃあありませんよ露です。
あの辺りは桂川や鴨川など、海から遠いにもかかわらず大きな川が多くて、温度差がある季節にはかなり霧が発生するんです。そのせいで比較的年中湿気が多い地域。

引越して来た広島県福山市は気候が全然違い、真夏でも乾燥注意法が出てました。驚きました。
以前2年間ほどこの辺りに住んだ事があったんですがすっかり忘れてるもんですね〜〜。

秋になり空気はかなり乾燥してます。
のどや鼻が乾き、肌もなんだか既に突っ張る感じで、まさに秋の到来を肌で感じます。

でもなんと言っても食べ物、これですよねやっぱ秋は!



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ごぶさたしてますが 

2012/09/06
Thu. 17:06

ここんとこ facebookに写真載せてます。
入ってる方遊びに来てください!

こちら

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

暑いですねーーー 

2012/07/21
Sat. 16:35

夏のごちそう。
トレトレ無農薬野菜。

お父さんが作って持って来てくれるものです。
今回は他にもトウモロコシやキュウリも。

やっぱトレトレの野菜は本当においしい。
なんの調理も必要ありません!

お父さんのトマト

暑いですねーー。
夜になっても暑いので、買ったばかりのクーラーを消せない状態が続いてます。

電気代の請求が怖い。



今日は6時から店でライブがあり、今仕込みを終えて一旦猫の調子を見に家に戻ったところ。
店は今リハーサル中です。

小休止中の私は、帰ってからの自分のゴハンを炊いて、それが炊きあがったら保温を切って再び店へ行きます。

今日のライブは地元の盛り上げ上手のバンド。
ボーカルの方は私の絵をいつぞや買ってくださった方です。

チケットは120枚売れてるそうなので、店はきっといっぱいいっぱいです!
めまぐるしく忙しくなりそう〜〜〜。
さーー、働くぞ〜〜〜〜〜!


全粒粉パンケーキ

忙しさでついついテキトーなもんばかり食べてしまうので、パンケーキには全粒粉を入れてちょっとだけ栄養補給。

ああ、それじゃでもきっと足りないよね〜〜〜〜〜。

トマトはいっぱい食べてるけど、、、ダメかな。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ご無沙汰いたしまして…… 

2012/07/08
Sun. 18:45

大変ご無沙汰をいたしました!

実は愛猫のぶんぶんに慢性すい炎という病気が発覚。
しかも今回ひどい症状がでまして、長い間猫の看病生活をしておりました!

運の良かった事に引越して来た先の近所には、検査機器など設備の整った動物病院があり、親切な先生の治療のおかげでなんとか一命を取り留めました。
私の家族では初の輸血という自体にまで陥りましたが………。
……血を分けてくれたにゃんこたち、本当にありがとう!!!


そんなこんなで人間のために食べものを作ってる心の余裕もなく、ましてお菓子などはほとんど作れなかったんですが、なんとかここ数日で落ち着いて来たんで、この頃ちょこっとワッフルなどを焼いたりしています。

抹茶ワッフル

今日は爽やかな抹茶ワッフル。

イーストワッフルは一度にたくさん生地を作り、半分冷凍して残りを焼いてます。
いつでもハモっと食べられて、おやつにも軽食にもなりとても便利です。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

マクロビのお菓子 

2012/06/01
Fri. 18:45

週イチペースで慣れない『ライブハウス店員』という新しい仕事が始まって、しかも若干体調を崩しブログアップもままならず。
まぁ仕方ないか。

どんなに忙しくとも、そこそこモノは食べるのでパンやらお菓子やら焼いてはいます。
でも写真を撮れない〜〜〜。

今日は久々にカメラを持った感じで。


昨日作ったマクロビのブルーベリータルト。
マクロビブルベリタルト1
夕食後に『アレ作ろう』と思い立っても、材料を買いに行ける町住まいのすばらしさ♪

夜、チャリで全粒粉と豆乳買いに走って作りました。

マクロビブルベリタルト3

このレシピはお気に入りで、わたしはもうずっと前から食べ慣れてるけど、他の人が普通のパートシュクレで作るタルトの味を思い浮かべると、一口食べたときショックがあるかもしれない。

味も香りも当然ですが全然違う。
違うけど、慣れたらどっちも美味しいんですよ〜。


今日のトッピングは冷凍のブルーベリーを一袋、果実の30%のてんさい糖で煮て、いい具合に果汁が出て来た頃粉寒天を入れて固めました。

寒天、全粒粉、豆乳。体に良さそうなもんがいっぱい入ってます。
で、サトウキビの砂糖、バターは一切なしのヘルシーおやつです。

甘みはてんさい糖とメープルシロップ。
メープルシロップの他の使い方をママパンさんの今月のコラムにも書いたので、暇があったら見てみてね。
ありがとうございます。



ところで、音楽音痴な私がライブハウス店員。そしてどっちかっつーとヒッキー好きな私が客商売。
全く合ってないのでたいへんなんだけども、実のところ楽しい事も確かで、数ヶ月前までの落ち込んでた更年期っぽい感じもなくなってきました。

なんだろうね〜、神様はちゃんと見てて時がくれば助けてくださるのかもしれないね〜〜。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-06

